2013年10月18日
和洋折衷
<和洋折衷> 記 中尾彰秀 詩人・ピアニスト・ヒーラー
-----中尾彰秀詩音講座(11)-----
ジャンルを超え
和洋折衷は
数10年前より流行り出した
日本の良い所と
西欧の良い所の
両方を合体させての
完成形を
日本人は見出したのだ
よくよく周りを見れば
昔から今に生き残るものは
必ずと言って良いほど
和洋折衷だ
中尾彰秀は
奇跡のピアノインプロヴィゼイションなどと言って
詩集出版のみならずイベントとCD出版を
やりまくっているが
明らかにそれはその一つ
西欧の楽器たる
ピアノを使い
かつての巨匠に
目もくれず
東洋の梵我一如の精神を
掘り下げて
波動音楽を確立している
30年以上やってきて
既に巨匠だと
一部では言われている
日本の車が
世界一になった理由は
性能ではない
故障のなさイコール
維持費の安さだ
性能や味わいは
二の次である
もしも
値段が同じなら
私はアルファロメオかアウディ
そして
国産でも
星の六つあるやつ
ちなみに
詩誌「RAVINE」187号の表紙絵
屋根瓦の家の路地から
イタリアの様な街並みを
眺めている
見事な和洋折衷
そう言えば最近は
新古代史などで
かつての日本人は
西欧からもやって来て
卑弥呼はキリストの直系
などと言う人がいる
あるいは
山に住んでいたマタギや
アイヌは
かつてユダヤであったとか
もうそう言うことは
耳にたこができている
シリウスやらプレアデスやら
生まれは宇宙であり
宇宙連合なんてことになれば
目新しいか
何れにせよ
我々の魂の半ばは
やはり西欧と
切っても切れない関係に
あるのだろう
-----中尾彰秀詩音講座(11)-----
ジャンルを超え
和洋折衷は
数10年前より流行り出した
日本の良い所と
西欧の良い所の
両方を合体させての
完成形を
日本人は見出したのだ
よくよく周りを見れば
昔から今に生き残るものは
必ずと言って良いほど
和洋折衷だ
中尾彰秀は
奇跡のピアノインプロヴィゼイションなどと言って
詩集出版のみならずイベントとCD出版を
やりまくっているが
明らかにそれはその一つ
西欧の楽器たる
ピアノを使い
かつての巨匠に
目もくれず
東洋の梵我一如の精神を
掘り下げて
波動音楽を確立している
30年以上やってきて
既に巨匠だと
一部では言われている
日本の車が
世界一になった理由は
性能ではない
故障のなさイコール
維持費の安さだ
性能や味わいは
二の次である
もしも
値段が同じなら
私はアルファロメオかアウディ
そして
国産でも
星の六つあるやつ
ちなみに
詩誌「RAVINE」187号の表紙絵
屋根瓦の家の路地から
イタリアの様な街並みを
眺めている
見事な和洋折衷
そう言えば最近は
新古代史などで
かつての日本人は
西欧からもやって来て
卑弥呼はキリストの直系
などと言う人がいる
あるいは
山に住んでいたマタギや
アイヌは
かつてユダヤであったとか
もうそう言うことは
耳にたこができている
シリウスやらプレアデスやら
生まれは宇宙であり
宇宙連合なんてことになれば
目新しいか
何れにせよ
我々の魂の半ばは
やはり西欧と
切っても切れない関係に
あるのだろう
Posted by nakao at 18:02│Comments(0)
│芸術