2013年12月30日
どやさ!写真復活
<どやさ!写真復活> 記 中尾彰秀 詩人・ピアニスト・ヒーラー
10年振りに
近所の大きなカメラ屋さんに
ひょいと立ち寄った
立ったという言葉は
正しく立ったにふさわしく
私自身が撮影者であり
被写体であるという感覚に
充たされていたからだ
写すことと
写されること
その等しき
風の波
大地の躍動
一身に
二つの点に
驚きの目を
見張りながら
私の愛用した
一眼レフの消滅と
写真雑誌に並ぶ
コンテストレベル
思想哲学のない
感情写真
腹いせに私は
カメラ技術は進んだけれど
内容は退歩してるね
と店員さんに
中尾彰秀写真展は
17年前だったか
オームサリン事件の
1週間後に西新宿の
ペンタックスフォーラムで
実施している
その後
お金と時間のなさで
新作発表はやめた
詩とピアノに
集中したのだ
日々の環境に
シュールなリアリティーを
見出して
世界唯一の味わいが
大喝采を得ていた写真群
新たな作品は不要
現代を凌駕する過去の作品を
この際、来年中に
しかるべく
提出いたしましょうね
10年振りに
近所の大きなカメラ屋さんに
ひょいと立ち寄った
立ったという言葉は
正しく立ったにふさわしく
私自身が撮影者であり
被写体であるという感覚に
充たされていたからだ
写すことと
写されること
その等しき
風の波
大地の躍動
一身に
二つの点に
驚きの目を
見張りながら
私の愛用した
一眼レフの消滅と
写真雑誌に並ぶ
コンテストレベル
思想哲学のない
感情写真
腹いせに私は
カメラ技術は進んだけれど
内容は退歩してるね
と店員さんに
中尾彰秀写真展は
17年前だったか
オームサリン事件の
1週間後に西新宿の
ペンタックスフォーラムで
実施している
その後
お金と時間のなさで
新作発表はやめた
詩とピアノに
集中したのだ
日々の環境に
シュールなリアリティーを
見出して
世界唯一の味わいが
大喝采を得ていた写真群
新たな作品は不要
現代を凌駕する過去の作品を
この際、来年中に
しかるべく
提出いたしましょうね