2011年03月27日

注釈付ければ

<注釈付ければ> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 詩に注釈は
 あまり必要ない
 付けると品格が落ちる
 しかし時として
 有効ではある

 ノホホンと人間が
 金儲けに励む間
 詩は悲しんだりするから
 詩人の思っている程
 例え詩人同士でも
 深く理解されていないから

      「夕方五時」    (詩集「レディナダ」掲載)

<何があろうとなかろうと 夕方五時 柔らかい時間

 どこそかで 高校野球 7-0 どこかが勝って どこかが負けた
 誰が潤うのか ・・・・・・・・まとい付く 苦味と甘味

 どこかで 原発事故 一人死亡数人やけど しばらくして死亡三人
 基からの不要を 丁寧に棚に上げ 放射能漏れはないと 必死に
 強調する美人アナウンサー

 通勤途上の某ホテルロビー テレビの音は 円やかに世界に響く
 この私をして 何故外交をしているのか
 このところ 灼熱に晒され 少し気分が悪かったので 一時間の
 早引き あっと言う間の 夕方五時は 秋もどきの風吹きすさぶ夏>

        平成17年と言えば、5年前。日本は、経済が
        どうのこうのだけで、まだ大ピンチを迎えていな
        かった。戦後、神戸大震災が最大であった。

        2011年3月11日東日本大震災。日本人全てに
        関わる大変なこと。今さら、危険で無謀なものが
        建てられていると言っても遅い。

        さて、私は発見するのである。この五年前の詩
        にある答えを。

        「何があろうとなかろうと 夕方五時 柔らかい時間」

        地球の自浄力。放射能だけではない、生死を超えて
        魂さえも浄化する宇宙の波動エネルギーを。

    中尾彰秀第16詩集「レディナダ」 竹林館 定価2000円+税
                         B5版 33篇 128ページ

(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604 定価2000円
                        +送料200円  


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2011年03月27日

山桜

<山桜> 記 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

              一句

         答のみ億と咲くなり山桜

    中尾彰秀第13詩集「うちゅういち」より
    竹林館 定価800円+税

 開花なる行為
 あるいは
 大自然・宇宙の摂理
 生きとし生けるものは
 美しく弾けている

 それが答

 それ自体内に宇宙を持っているから
 内と外の宇宙同士共鳴して
 弾ける

 哲学用語・梵我一如
 ちなみに
 中尾彰秀のピアノインプロヴィゼイションの譜は
 梵我一如

  


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2011年03月27日

ブランコ

<ブランコ> 記 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

       「ブランコ」

<遠心力の偉大 智り抜いてから 初めて 地に降り立つ 魂>

       中尾彰秀第13詩集「うちゅういち」より
       竹林館 2003年出版 定価800円+税

       たまにいい大人がブランコに乗ったりすると
       不可思議の風を引き込んで、その腹綿に巻
       き込まれ、スコーンと心が研ぎ澄まされ、あ
       らゆる宗教哲学科学に通じる波動が、言葉
       になって出て来る。
       御存じか、魂とは鬼の言葉。
       子供はまだあまり言葉を知らないから、魂から
       言葉を取って鬼。鬼にさらわれたりするはずだ。
       しかし、邪気がないからすぐに平静になれる。

       何れにせよ、ブランコは、そこに居りながら遥か
       な処に一瞬行って戻るのである。

(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604
              定価800円+送料200円  


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2011年03月27日

楽園へ

<楽園へ> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

             一句

     楽園へ冬のエレベーター我一人


 中尾彰秀第13詩集「うちゅういち」より
 2003年出版 竹林館 定価800円+税 ポケットサイズ 58頁 22篇
 ポエム・ポシエット№013

 イギリスの人気テレビドラマ「ドクター・フー」の電話ボックスは、
 タイムマシーンであったが、このエレベーターは、果たして・・・・・。
 取りあえず、裏表紙にはこうある。「発する言霊は 宇宙からの癒しの
 しずく。あっけらかんと 全ての存在を解き放ち 生命を吹き込む巨大な
 エネルギー。」

(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604 定価800円+送料200円  


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2011年03月23日

雨降りの音楽

<雨降りの音楽> 詩 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 雨が降る
 二億人の涙をためた
 直径五十センチの水たまり
 一切の緊張から解放され
 至福の弦を張る

 一秒に三十個程
 雨滴は環を描いて
 すっと消えるが
 いかなるむごたらしさも
 永遠の環に収め
 固有の美しき響を丁してから
 奥深くへと浄化する
 宇宙の律義
 あ やはり
 決して同じところに落ちない
 
 アスファルト歩道は
 一つの巨大なピアノだ

 誰が決めたのでもない
 誰に聞かせるのでもない
 大いなるものの計らいで
 大空のどこかに
 雲がやって来てのインプロヴィゼイション

 昼食時お店のBGMは
 何やらの記憶された感情の名曲
 それは音楽ではあるが
 真の音楽ではない

 雨(天)が降る  


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2011年03月22日

時の鼓

<時の鼓>  記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 みんなの人生を至福にする百の詩集(6)

 「時の鼓」  佐藤勝太詩集 編集工房ノア 2001年 定価2000円+税
                   A5版 50篇 143ページ

          人生五十年あっと言う間
          なお五十年前の感慨が
          そのまま今でもあることがある
          時間が止まった如く
          タイムマシーンの如く
          我々はその不思議な時を
          いくつも持っている
          時を超えた
          宝石の如く
          そう言えばこの詩集は
          「時の鼓」

          「熱い光」

<1945年8月15日 中学生の私は 勤労動員の山中で 敗戦の詔勅を
  聴いて 蝉時雨に直立していた 

  1999年8月15日 私は心斎橋の喧騒の中で 定年退職後の歩幅を
  数えていた

  いずれの日も 熱い光が 私を直射していた>  


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2011年03月21日

私に出来る事

<私に出来る事> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 とうとう起ってしまった
 東日本大震災
 想像を絶する状況
 この日本の苦境にあって
 取りあえずは
 食糧や様々な物資や住み所が必要ですが
 私に出来る事があります
 それは詩集出版とピアノCD出版

 詩も音楽も何れも
 魂を込めて作られたオリジナルなもの
 なお波動エネルギーに満たされたものは
 どなたにも
 大きな励ましや癒しになると
 確信していますが
 今で出版詩集20冊 出版ピアノアルバム17枚
 キャリアはほとんどの詩人・音楽家よりあるでしょうか

 そこで公表いたします
 私の出版物は
 これから一年間
 被災地在住の方に限り
 半額といたします
 送料は無料で。
 もちろん誰それ方の名目でオーケイです。
 出版物の詳細及び郵便振替は
 当ブログのこれまでの
 項目を参照して下さい。
   


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2011年03月21日

密約のせかい

<密約のせかい> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 みんなの人生を至福にする百の詩集(5)

 「時の系譜」 永井章子詩集 思潮社 2400円+税 2008年 
                         102ページ 23篇 A5版

          「出立しなければならない」

<目の位置から 駆け上がっていくものがある 見えないけれど おおきなものが
 とても おおきなものが 天啓のように 満ちてきて 私の住まいする こんな硬質な町
 にも やわらかい風が吹き 陽光がきらめいて かがやいていた女の 新たな出立を
 此岸からの出立を 愛 のように包み

 失われることで いのちはもっとかがやいて かがやきながら 誰もとどかない 高みへと
 駆け上がっていく 

 出立しなければならない

 非在 のやさしさは 溢れ出し 無限のいのちになって つながっていく 
 この密約のせかいに もう 私も 私達も そして あなたも 出立しなければならない>

         密約の世界とは何か?
         物的次元のものは何もなくとも
         あらゆる可能性持つ
         生命エネルギー、波動

         この世界の本質としてある
         宇宙一体、無限への目覚め

         非在 不在 故郷消失 絶対孤独
         若者の合言葉のごとくある心情は
         その優しさの本体を
         とらえて見れば。
         どこにもあって、どこにもない
         色即是空空即是色

         気付いてみようよ
         だれしもが持つ
         この天啓に。



  


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2011年03月18日

音超えし音楽

<音超えし音楽> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 ドシャーン      --------------------- 岩屋の戸が今
 初めに鐘のごとく            宇宙開くドアの鈴
 得も知れぬ音

 キャーキャー子供 -------------------- 生まれ育った故郷のごとく
                      リラックスするどこかから来た
                      永遠の子供たち

 犬のわんわん ------------------ 愛犬の参加しているイベントや
                   きっと宝物を探し当てたのでしょう

 原付バイクの爆音-------------------- どこかに暴走族
                      間違った社会から抜け出す先は
                      爆音と共にやって来るのでしょう

 シュワーススス ----------------- 風の音 過去未来現在封じ込め
                    今を美しく開花させる秘法は
                    風の胸鰭(むなびれ)の古代の詩

 シヤララシヤララ ----------------- 水の音 破壊と創造両方のエネルギー
                    人知の力でもしもバランスをとれたら
                    無限の生命力が訪れる
                    もっとも既にそれは人知を超えている

 ギコギーコ ----------------- 椅子の音 人が触れずとも椅子は椅子で
                 かつての深き森を深き森の湖を懐かしんで
                 透明な心抱いてギコギーコ
                 かつて私は三つ足の椅子に教えてもらった

 クスクス笑い -----------------天の笑いあるいは
                 存在の奥域にある静けさのど真ん中を
                 昼寝場所にしているあのお方のいびき

 どれ一つとして
 不要な音はない
 人間が音楽だと思って規定した
 音は何と貧弱であろう
 暮らしを彩にする
 聖なるものども
 中尾彰秀ピアノインプロヴィゼイションアルバム
 現17枚 絶賛発売中!!
 現代の波動音楽
 もちろん
 音楽的構築があるのでありますよ
                 

  


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2011年03月17日

清水一郎詩集

<清水一郎詩集>  記 中尾彰秀         詩人・ピアニスト・ヒーラー

 みんなの人生を至福にする百の詩集(4)

 「ちょっと見えてきた」 清水一郎詩集 編集工房ノア 2003年出版 定価2000円+税
                         A5版 44篇 109ページ

           「風に向かって」

<控えめな性分が 思わぬ誤解を招いたりして 世渡り下手を嘆いたものだが いまはもう
 細かいことは気にしないで ひとつひとつ身軽になって 風に向かって まっすぐ行く
 気短だった性分も 角がとれて ささいな事に腹を立てたりした 若い頃を思い返している
 それもいまは過ぎてしまったこと ひとつひとつ身軽になって 風に向かって まっすぐに行く
 
 半ば透きとおって>

        達人の域であるが、かように、書かずして書く真髄は
        一長一短。
        この芭蕉のごとき俳句の魂のパワーを、現代人は
        理解できるだろうか。
        この詩人は、輪郭がぼけて美しく見えるのを、オーラ
        のごとき真実と理解し、「ちょっと見えてきた」と言い、
        透徹あるいは癒しを、「半ば透きとおって」と言う。
        見事な、達人のトボケだ。

        知っておかねばならない。自意識分析言語を並べ、
        いかにも、心-------実は表層心------を書いてますの
        流行の雑文現代詩は、ただの泥沼であると。もちろん
        泥沼にハスの花は咲くことがあるにせよ。

        さて、もうひとつ、美しい詩を。

            「知っている」

<マンボウは ウキギとも マンボウザメとも呼ばれている 卵円形の体と
 アンテナめいた 背びれ しりびれ サカナとは言うものの あまりの違いに
 とまどってしまう 泳ぎにも飽いて 体を横たえ波間をただよう マンボウは
 今夜も満天の星座を見詰めている マンボウのねがいを 僕はうすうす知って
 いる この地球から 母なる星へ還る日を ひたすら待ちつずけていることを>  


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2011年03月17日

部分全体・象

<部分全体・象> 記 中尾彰秀         詩人・ピアニスト・ヒーラー

 あなたは誰の話を真に受けますか

 あれはチョロチョロの細長い紐だよ-------シッポ

 あれは消防車のホースそっくりだ---------鼻

 あれは右にも左にもあって、ハスの葉みたい----------耳

 あれはごつい皮でおおわれ丸く大きい-----------胴

 とにかく丸太のように太い-----------足

 あれはどでかいのぼこぼこ出すよ-----------うんこ

 あれは時たま空を飛ぶよ-----------ダンボ

 出足は遅いが加速すると結構速い----------あ、象さんだ

 どの情報もウソはないが
 部分部分を全部合して
 全体になると思わないで欲しい
 昔学校でそう習ったが
 それは大いなる間違い
 
 その象の
 固有の波動エネルギーが
 その象なのだから  


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2011年03月16日

アイデンティティ

<アイデンティティ> 記 中尾彰秀         詩人・ピアニスト・ヒーラー

 文学者と政治家を兼ねているので
 文学表現を政治の場に
 いつもお使いになられる方がいる

 今回の大災害は
 日本人の業欲の結果だとか
 日本人のアイデンティティは
 金儲けのため
 欧米人のアイデンティティは
 自由・平和・愛のためとか
 
 この発言は
 正しく文学表現
 何れも芸術的言語で説明を要する事柄だが
 客観的にはどうかと思われる
 それと
 日本人はすばらしいアイデンティティを
 いくらでも持っているが
 日本の企業は
 金儲けになるものだけを取り上げる
 その事実説明は必要だ

 ちなみに
 当方のアイデンティティ
 波動ピアノ奏と波動現代詩いかが

 そしてなお
 このような表現などどうでもよい
 一日でも早く
 被災された方々が
 癒されにっこり笑える日が来ることを
 お祈りいたします。

   


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2011年03月16日

派閥と真実

<派閥と真実> 記 中尾彰秀          詩人・ピアニスト・ヒーラー

 派閥とは
 すなわち
 非普遍性の業欲
 
 真実とは
 あらゆる存在の源に至り
 宇宙一体となること
 そこから本物は出現する

 実は
 最高の派閥とは
 真実に至ること  


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2011年03月16日

批評と感謝

<批評と感謝> 記 中尾彰秀         詩人・ピアニスト・ヒーラー

 社会批評のない詩は
 現実を生きる気のない逃避
 社会批評に偏り
 生き生かされている
 魂の感謝のない人間は
 自分自身を批評し
 反省せねばならない

 何が起ころうとも
 感謝の心を持つのは
 過酷ではあるが
 試練である  


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2011年03月15日

地元と都会

<地元と都会> 記 中尾彰秀          詩人・ピアニスト・ヒーラー

 地
 水
 火
 風
 空

 宇宙一体波動の音楽を
 これから造ります
 すると
 敬愛する某大画家は言った
 それは大都会でするしかええで

 ジャズでもロックでもフォークでもクラシックでもない
 要するに
 記憶したものでない
 今ここで閃いて
 天降るピアノ即興癒し波動
 既に地元でも大都会でもやって来ている
 あるあるのです
 普遍性を成す者の責任が

 収録 中尾彰秀第15ピアノインプロヴィゼイションCD
     「哀愁の140年」 11曲 62分
     *アルバムでは空(くう)はありません。全体が
      空なのであります。

(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604
              定価1000円+送料200円  


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2011年03月15日

詩の教室

<詩の教室> 記 中尾彰秀         詩人・ピアニスト・ヒーラー

 くれぐれもお気を付けください
 書くことで何かが出てくる詩は
 人生に受動的であり
 真っ赤な偽物
 生命に失礼二千万
 自らの思想・体験に基ずく意念を
 きっちり持ち書くのが
 本物の詩
 生命の本質は
 極めて明確な波動だから  


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2011年03月15日

光のシャワー

<光のシャワー> 記 中尾彰秀           詩人・ピアノ・ヒーラー

 日本平和賞受賞
 詩人山田博さんおめでとうございます
 確固とした信念で続けておられる
 戦争体験談詩
 平和の大切さを
 人々に伝えるべく当時のメモに基ずいて
 きっちりと書かれた詩が
 人々の胸を打つ
 
 2004年イベント「ポエム・オータム」
 イン音楽文化堂小ホール

 このとき
 透明な美しいピアノ旋律が
 響き渡る
 ほら見えませんか
 光のシャワー

 ピアノ・デイアパソングランド

 収録 中尾彰秀ピアノインプロヴィゼイションCD
     「静かに水が」 13曲 60分
     森羅通信の会出版 定価1000円

(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604
              定価1000円+送料200円
 
   


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2011年03月14日

著作権の意義

<著作権の意義> 記 中尾彰秀         詩人・ピアニスト・ヒーラー

 いまだに
 著作権は守られていない
 これは著作権協会に
 儲けさせる為でも
 著作者本人の権利を
 守る為でもない。
 本来は著作者の権利守護であるが
 その為ではない。
 では何のためか
 
 自らの創造をこそするべきであり
 他人の作品を利用するな、ということだ。
 身近な話では
 詩朗読のバックにテープで
 人の演奏を流すこと。
 詩絵展などと言って
 絵は自分でも詩はどこかの作
 許可なしに人の詩の朗読は
 もってのほか。
 ギャラリーでのBGMは大きな落とし穴。

 上手下手ではない
 自ら創造するという意気込みを
 私は愛する。  


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2011年03月14日

永遠の環

<永遠の環> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

     ------メモの真髄(9)------

 無作為に一音を発してから
 その場で、音楽を組立て
 即興ピアノ演奏する。
 三度の飯より大好き
 最も私の得意とする方式。

 「OPEN SKY DREAM」 (あ)~(お)
 2008年9月20日 10分ソロ ピアノ・アトラス

 一見単調ではあるが、波動リズムメロディは
 躍動し、内宇宙を感じさせる。
 曰く、永遠の生命の環。

 収録 中尾彰秀ピアノCD 「宇宙桜との対話」
     森羅通信の会出版 定価1000円 60分 21曲

(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604
              定価1000円+送料200円


   


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2011年03月13日

生命の渚

<生命の渚> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

        ------メモの真髄(8)------

 やって来ては
 去るものがある
 私自身
 こうしていても
 いつしか去り
 年月は瞬く間に経ち
 ついに
 誰からも
 忘れ去られるだろう
 がそれは
 そう見えているだけだ
 はじめから
 何もなかったし
 今も 未来も
 ありとあらゆるものが
 ある

    ピアノソロ「渚」のジャケット文
    収録 中尾彰秀ピアノインプロヴィゼイション&詩集
        「EARTHPOEMおれんじゆう」 14曲 ソロと小詩集
        森羅通信の会出版 定価1000円
    *参考 シリーズの中で一番ぶったまげてすごい演奏でありながら
         完全に古典的な音楽もある。「渚」は古典の方。

(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604
              定価1000円+送料200円  


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