2012年04月28日

村野由樹詩集

<村野由樹詩集> 記 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

 みんなの人生を至福にする百の詩集(55)

 「渡し舟」 村野由樹詩集 銀河書房 2012年 A5版 53篇 143ページ
                              定価1800円

         淡々としたスケッチ風の言葉は
         心の泥を透過・浄化して
         常に未来を志向する

         「変わらない店」

<おおみそかの夜 駅前のたたずまいは 静かで いつものさわがしさは
 どこかに 隠れている あかい「ラーメン」という字と ゆげの立っている
 どんぶりの絵の看板は 人の背丈ほど大きくて どっしりと立っている

 らーめん屋のとなりの ジャズライブハウスは二十年以上も前から
 ずっと変わっていない 黒い木の天井の下 すこし 色あせたLPジャケット
 の前を ゆっくりと よぎっていくのは バド・パウエルのピアノで 1960年
 代のブルースのメロディ

 ピアノとベースとドラムが 初夏に歩いた 山道のことを たんねんに語り
 かけてくる 木影を歩いて 降りてきたところで のぞいた川は
 川底の石や 小さな魚がよく見えて 澄んだ緑色の水が流れていた
 そこで 生まれて初めて 泳いでいるのを見たヘビは 実に 早く川の中を
 泳いで行ったのだ>

        ここで描かれている変わらないものは
        ジャズ ブルース 川の流れ 蛇の習性
        思い出 まだ続くジャズハウス 白人至上主義に
        待ったをかけるブラックビューティの魂 
        あらゆる存在を包む静けさ 心臓の鼓動に近い
        ジャズのリズム

        それらが一つになって
        波動エネルギーを組成している
        いわゆるリアリズムは
        物的次元への魂の破滅であるが
        ここでは物を描きながら
        高き魂への志向が
        伺えるのだ
          


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2012年04月28日

わが魂は天地を駆けて

<わが魂は天地を駆けて> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 みんなの人生を至福にする百の詩集(54)

 「わが魂は天地を駆けて」 岸本嘉名男作品集 土曜美術社 2012年 A5版 425ページ
                               200篇以上 定価3000円税込

      既成のものをさも上手に再生あるいはもじりあーに
      しようとする地方文化の真っ只中で
      新たな芸術を作るとは
      新たなオアシスを作ること
      
      新しいリズム・旋律-----------音楽
      新しい言葉----------------------詩

      何れも自らに天降りやってくる
      創造的な生き方に基ずいて
      それは詩篇「オアシス」に於ける夢の説明を
      具体化すること
      言うまでもなくそれは
      内なる神秘に至ること
      及び
      説明に止まらず
      具体を理解する責任がある
      恰好だけで残念ながら責任を果たす人は少ないなー

         「オアシス」

<インダス河のほとりに生まれて 蜃気楼を見たかった
 私は猪名川のほとりの 五月山を背に育ったそうだ
 天の強靭な意志が ナイル川の氾濫を呼び サハラ砂漠に
 オアシスの散在をもたらした そこに幾多の 若人らが集い合い
 安らぎを満喫している---------
 そんな有史以前の集団を夢見る私>

      客観的な歴史には真実はない
      そこには一般論で腐敗した教科書のごとき
      凡人の堕落があるばかり
      今現在で有史以前の純粋な創造性とは
      五月山でも天保山でもよいから
      そこに向かって屁でもこき
      爆発させること
      詩も音楽も
      存在の静けさから発する
      平和なる魂の爆発なのだ
  


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2012年04月24日

歳月という兎

<歳月という兎> 記 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 みんなの人生を至福にする百の詩集(53)

 「歳月という兎」 苗村和正詩集 編集工房ノア 2012年 A5版 103ページ 30篇
                              定価2000円+税

       究極のところ
       存在は持つ
       物象超えた自在の
       波動を
       50年100年1000年
       一瞬の内に凝縮し
       人間の肉体と精神を介して
       風土は教えてくれている
       果てでありながら
       中心である
       生命の本質を
       なお
       この感慨はどこにいようとも
       同じである
       今も地殻変動のさなか
       同じ地球なのだ

       「岬」

 <北緯三十八度四十七分西経九度三十分

  そこは ぼくがあるいてきた人生の ひとつの到達点でもある

  けわしく切り立った断崖から はがねをめくるように海が光っている
  ここはユーラシア大陸最西端の岬

       ここに地果て海始まる

  十字架の塔に刻みこまれたカモンエスの詩句が投槍のように 旅人の
  胸をつらぬく

  荒涼とした岬の斜面に咲いている花々は 吹きあがってくる烈風をまともに
  あびてはがねのようにかたい

  ここには 死であれ生であれあらたなはじまりの予感が咆哮している

  岬の青くくらい風の怒濤をあびながら 心があるきだすまで ぼくはたっている

  北緯三十八度四十七分西経九度三十分>



  


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2012年04月20日

内なる創造波

<内なる創造波> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー


 そもそも芸術は
 内なる創造だから
 外に向かうインパクトは
 ほとんどありません
 夜のライブハウスで
 メジャーポップスインパクトを好む方々は
 私のピアノ奏を
 単調で波の様だと言います
 そこそこが本質よーーン
 
 波と言うものの強さは
 既に世界中の人が知るところとなったが
 良いほうの宇宙一体癒しの波は
 いかに強力か

 本当のインパクトは
 物的感情を超えた
 波動エネルギーなのです
 そこに内から湧き出た天降りの
 魂の次元のリズム・メロディ
 黄金律の構成がある。

      {見本一例}
 中尾彰秀第10ピアノCD「月の雫をワイングラスで飲めば」
 森羅通信の会出版 70分 13曲 定価1000円
(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604
               定価1000円+送料なし
  


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2012年04月20日

エコのアザ

<エコのアザ> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

      電磁波問題(6)

 以前よりかなり増えた住宅と
 ミカン畑に囲まれた県道。
 すぐ南には名草山は紀三井寺がある。
 カーブでUターンしようとしたら
 無音で疾走して来たプリウスは、
 ハッと急ブレーキをかけていた。
 あほかいな!!

 無音で走る車は危険以前に
 道交法違反と違うんやろか。
 目の見えぬ人や、耳の遠い人は
 一体どうすれば良い。

 エコエコアザラクアザムク

 やたらエコ走りて事故の人間か

 ちなみにドイツで販売する車は
 法律で決められているので
 古い中古車は無理として
 必ずエンジンの周囲に
 電磁波シールドを付けているが
 日本でも他国でも
 とんと知られていない。
 電気自動車の電磁波はなお強いのにね。

 独走のエコ車は人を乗せ忘れ

 ちなみに今日トヨタに聞きに行ったが
 販売所の兄ちゃんは全く知らない
 いたしかたなく
 向かいの某病院の屋上を指さして
 あの棒は何だと思いますか
 被雷針じゃあーりませんよ
 本人達は気付いていませんが
 そこで働いている人はおろか
 周辺2百メートルの人々に
 原因不明の体調不良や病気が
 多発しています
 携帯電話を見せて
 他ならぬこの基地局なのよ
 強力な電磁波が出ているのですよ
 同じ理屈で
 エンジンからも電磁波は出ています
 シールドを付けても完璧には無理ですが
 その努力をするのが
 世界のトヨタの使命ではありませんか。

 そもそも
 私は喧嘩しに来たのではありません
 トヨタにはアリストとダイハツ製のストーリアと
 トヨタドイツ製のステージア(?)ワゴンがあるでしょう。
 それらは感心なことに
 シールドを付けているはずなのよ。
 知らぬは社員ばかりなり、ポロロン ポロロン
 私はそれを直に見に来たのです
 現物はありません
 アリストはGSになりました
 ならそのGSを見せて下さいな。
 ここにありません
 本社で問い合わせしまして
 後で連絡いたします。  


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2012年04月18日

文章上達法

<文章上達法> 記 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 文章上達の秘訣は
 テーマを持つことである
 テーマもなしに書かれた文章は
 読む価値も
 読まれる価値もない
 テーマを持って書けば
 いつか上手くなるし
 独自テーマがあれば
 下手でも許される

 そんなキツイことを言う理由は
 この世界
 思想哲学を持って命懸けで
 絶対書かねばならないことが
 書いて世直しせねばならないことが
 自己変革せねばならないことが
 山積みだから

 そして
 この山積みの問題を
 一瞬にして解決するのが
 何を隠そう隠しもせぬ
 私の詩であり音楽である  


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2012年04月18日

どこか違う

<どこか違う> 記 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

 私の演奏も詩も
 どこか違うとよく言われる
 
 実は変わらないのである
 もっと正確に言えば
 永遠に変わらないもの
 宇宙一体の静けさを抱き抱かれ
 書き奏じているがゆえ

 波動エネルギーと言う  


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2012年04月18日

あれは何屋さん

<あれは何屋さん> 詩 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 あれは何屋さん
 昼間っから屋根に上って星とお話してる
 
 たぶん瓦職人さん

 あれは何屋さん
 言葉紡いで世界を新たに輝かせる

 きっと詩人さん

 あれは何屋さん
 平和安全より目先の利益に走りいっぱしの理由を並べる

 またしても政治屋さん

 あれは何屋さん
 千の鍵の内魂を解放する透明の一つポケットに隠して

 あの若い鍵屋さん

 あれは何屋さん
 天を指差してからほとんど眼を閉じ魂のピアノ延々と奏じる

 やっぱり中尾彰秀
   


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2012年04月17日

音楽研究

<音楽研究> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 通常の音楽研究は
 バッハ モーツアルト ベートーベン ショパン
 マイルスデイビス ジョンコルトレーン ・・・・・
 過去の巨匠の演奏や譜面を
 勉強するらしい

 私の音楽研究は
 これまでの自らの20枚のピアノアルバムを
 聴き込むことだ
 何れも意識的に作った演奏でなく
 魂の次元で天降った即興
 宇宙一体私をコンデンサにした
 完璧の音域と構成と唯一性
 驚きつつも聴くごとに勉強になるのだ

 中でも何かしら行き詰まった気がしたり
 飽きがやってくると
 必ず聴くのが
 「南方熊楠へのオマージュ」
 60分 13曲
 クラシックに挑戦的ないくつかの曲
 特に「ホロヴィッツ氏のピアノ」が
 リフレッシュしてくれる
 そしてもちろん
 瞑想 気功 レイキをするわけである
 ただしこのCDは
 中尾彰秀詩集「龍の風」(竹林館 定価3000円)に付属する
 堂々と現代詩最先端たる
 濃密なシュールとリアリズムの詩群に
 抱かれた幸せなアルバムである

(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604
       中尾彰秀詩集「龍の風」 定価3000円+送料無料
   


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2012年04月17日

原発騙し

<原発騙し> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 民主主義を泥と糞で踏みにじり
 国民の意思に反した
 原発の再稼働は
 詐欺であり犯罪であり
 許されることではない
 しかし
 新たな建設でなく
 そもそもこの狭い地震大国に
 50以上もの原発を許したこと自体
 大いなる間違いなのである

 甲賀流でも伊賀流でもない
 高度経済成長流
 日本は既に四方八方
 術を掛けられている
 恥を知るべし
 乗じて自然破壊してきた
 日本人の自己責任
 術中において
 老婆すら20歳の美女に見える
 何でもありのマジックゆらりゆら

 その高度な術の名は
 「原発騙し」
 その背後には
 小さく「カミカゼトッコウ」
 とレッテルが貼られている  


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2012年04月17日

原発自殺

<原発自殺> 記 中尾彰秀             詩人。ピアニスト・ヒーラー

 原発を止めることは
 自殺行為だとおっしゃる大臣がおられる
 しかし
 原発のあること自体が
 日本人の自殺に匹敵すると
 思うのですがいかが

    一句

 原発は止動何れも自殺かな  


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2012年04月14日

その過ちを

<その過ちを> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 高い安全性
 中くらいの安全性
 低い安全性

 何れにせよそれは危険と言うこと
 基より原爆と同じ原理のものだ
 戦争で想像を絶する大量の人殺しに使われたものを
 発電という平和利用とは
 虫が良すぎる

 一基すら地震大国にあってはならぬ原発
 何を今さら電力は他にあるではないか
 断じて繰り返してはならない
 同じ過ちを  


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2012年04月14日

うそ寒き文化交流

<うそ寒き文化交流> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 交流会といったものは
 あまり好きくない
 大切なのは交流ではなく
 一人一人がいかなる主義主張認識で
 世界を成し変えるかだ
 それを理解しようとするところに
 結果として
 交流が生まれる

 どうやら巷では
 新たな創造性のないお付き合いを
 交流と称して
 心の触れ合いと思っているのだろう
 あなや・・・・・・

 詩も音楽も
 私はかくなる世界唯一を
 やっているのである
 それが創造性であり
 本当の交流となる

 [EARTHPOEMPROJECT」 第12回・第13回
 2012年6月2日(土) 午後1時から2時
 2012年7月7日(土) 午後1時から2時

 「フォルテワジマ4F」 入場無料
 和歌山市本町 元丸正百貨店
 電話 073-488-1900

 慣れ親しんだ世界の名ピアノ
 ヴェーゼンドルファーグランド使用
 詩朗読とピアノ奏を中心に
 出演は今のところ
 飛鳥聖羅 中尾彰秀 安森ソノ子 吉村郁美 今井豊 6/2
 名古きよえ 岡崎能也 武西良和 土みゆ子 中尾彰秀 飛鳥聖羅 7/7

 なお当日はユーストリーム(USTREAM)インターネット世界同時放映!!
 会場に来られない方は、何処におられてもパソコンで見ることができます。
 これはまたとないチャンスですよ!!
 EARTHPOEMPROJECT代表 中尾彰秀 電話ファックス 073-422-7248

   


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2012年04月13日

詩誌「伽羅」

<詩誌「伽羅」5号> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 詩とは、しんしに生きること。
 なお、認識を持って世界を変質させること。

 神事への興味をうかがわせる冒頭の写真は
 ふっとそんな言葉を想起させる。

 やたら分析・理知・神秘を世界の外にしか見ない実存の寂しさ
 欧米の文化芸術の影響が多過ぎて、疎外されたままの心
 現代のそういった傾向とかけ離れ
 地道に内なる自然を見出していこうとする
 この詩誌の詩人達の作風が魂を打つ。

 今号で特に注目したのは、
 「大阪の戦争(1)」
 昭和19年、18歳で兵役に就いた詩人
 桝谷優氏の手記。
 もうあと一年足らずで終戦だから、たぶん実践にならなかったのか。
 しかし、大それた本土空襲と原爆投下が間もなくある。
 もし自分が、そうなったらどうなるか。
 ちなみに私は、終戦後7年で生まれている。
 原爆後たった7年!!
 にもかかわらず
 少し戦後と言うだけで、あまりにも冷たく戦争を
 忘れてしまった世代。
 気狂いしたかのごとき、日本の高度経済成長は
 見事にアメリカにはめられたまま
 何か大事なものを落としてしまったのだ。

 「伽羅」 5号 書肆るふらん 定価1000円
 発行 伽羅の会 編集 吉田定一 大瀧満 土屋秀昭  


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2012年04月13日

経済最優先

<経済最優先> 記 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 経済最優先で原発を再稼働する
 なんて発想があるようだが
 その経済とは
 どこかの時代遅れ政治と同じく
 2.3年からせいぜい5年先しか考えていない
 人命軽視の偽経済だ
 既成官僚や既成エネルギーシステムが
 潤うというだけの経営理念
 そこにはとうに破綻が見えている

 新しい発電法や火力水力で行ける
 原発の必要性はない

 ちなみに
 リニア新幹線を安全だと偽って
 無理矢理作り
 電力の需要ありますなんて
 姑息な罠に日本国民は
 ハマってはならない

 本当の経済とは
 資本主義でも共産主義でもなく
 将来もずっとやっていける
 地球の自然バランスに乗っ取った
 人々に幸せをもたらす経済のこと
 高らかにそう語るのが
 詩であり音楽である
 本物の詩人・ピアニストとして
 黙っておれまへん  


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2012年04月11日

現代のモーツアルト

<現代のモーツアルト> 記 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 まことに胡散臭いのだ
 「現代のモーツアルト」などと言う
 表現自体が

 モーツアルトの残した譜面に基ずいて
 さも素晴らしき演奏をする人間を
 そう呼称するらしい

 そこにはヨーロッパの歴史と権威がとぐろ巻き
 こざかしさに私は口をあんぐりあける

 しかし
 独自の奏法で世界唯一オリジナル
 宇宙一体波動ヒーリング曲を
 500.600も作っておれば
 上手下手にかかわらず
 ひょっとしたら本当の「現代のモーツアルト」
 なのかもしれない

     {参考アルバム}

   中尾彰秀第17ピアノCD「聖なる木」
   出版2011年 森羅通信の会 定価1000円
   60分 11曲 ソロと詩朗読とのセッション

     {購入法}

   郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604
          定価1000円+送料無料  


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2012年04月11日

ある光景

<ある光景> 詩 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

 石庭--------ここに宇宙ありさりげなく主張する庭は
       一匹の蚊すら直進する
 塔楼---------何かを祭るでなし歴然と地に立つ
        立て立つのだと人を急き立てるがごとく
 丸池----------ここに潜む怪魚は月を食す
        2.3片桜花振り掛けながら
 桜-------------あるがままで美しいのか時に笑う200年の大樹
        人間の歴史を見透しつつ
 車------------もう数時間放置された軽四トラックに
        山と積まれた砂は黄色い
 犬------------ここにあるをいよ深める為
        風もないのに一瞬振り向く犬よ
 猫------------第三の眼光らせ猫はここにあるのではない
        ここを通過するのだ
 砂利道----------今朝の味噌汁ではないが妙に濃密な静けさ
          音無しにここにやってきたあの人は人ならず
          ああ人ならず  


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2012年04月11日

桜の開花

<桜の開花> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 自らが
 どんなしんどい状況でも
 接する万人に
 愛を注ぐのが愛
 待っていてやってくるものは
 単なる甘え

 桜の開花にせよ
 桜は自らのエネルギーを
 ひたすら宇宙に開く
 何かをもらうでなく
 ひたすら与える
 木の下には
 たくさんの死体を
 抱きながら  


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2012年04月09日

人口なぜ減るの

<人口なぜ減るの> 記 中尾彰秀          詩人・ピアニスト・ヒーラー

 和歌山の人口なぜ減るの
 市も県も なぜ なぜ
 高齢者が亡くなるのは
 自然の法則ですが
 (百歳まで元気にいられる
 特別な自然健康維持法があるにせよ)
 その分若者が居付かない
 なぜ なぜでしょう

 有り難いことに
 元気なお年寄りが多くて
 彼らが彼女らが古い概念・認識のまま
 支配しようとしているから
 お年寄りでも
 現美の草間さんのごとく
 創造性のある方が引っ張るのであれば
 納得だが


 「EARTHPOEMPROJECT」にまだ接していない
 不幸な若者よ
 2012年 6月2日(土) 7月7日(土) 何れも午後1時~2時
 ユーストリーム USTREAM (世界共通)を御参観下さい
 現代詩の朗読と音楽とのセッションとピアノ・ギター・ハープ
 出演者10数人及び
 中尾彰秀による奇跡のピアノインプロヴィゼイション・詩朗読
 を実施いたします。
 会場は「フォルテワジマ4階」 和歌山市本町
 使用ピアノはベーゼンドルファーグランド
   


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2012年04月09日

電磁波問題(5)

<電磁波問題(5)> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 何が問題かと言えば
 電磁波が極めて有害だと
 知っている人の少なさが問題である

 弁護士で鉄腕政治家のある方にせよ(*)
 知らぬが故
 リニア新幹線を推進するようだが
 少し勉強すれば
 従来の新幹線どころか
 いかにリニアが
 滅茶苦茶な電磁波と電磁場に
 室外は勿論、室内すらも晒され
 最大時原発4.5基分の電力を
 要すると解るはずだ
 だったら乗らなければ良い
 では済まされない
 神戸空港の様に大赤字になって
 国民の税負担はさらに増え
 周辺住民に大迷惑がかかり
 日本アルプスにプスッと穴開け
 自然バランスを壊し
 日本の大汚点となるだろう
 撤退したドイツはさすが賢明!!

 人間の良心として
 私は見たくないのである
 「時速500キロ地獄のリニアを」

 *教訓 票取りの勉強は勉強ではない。
      真実を得るための勉強が勉強である。
 

   


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