2015年05月31日

サイレン

<サイレン> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 救急病院が近くにあるのだ
 何台も何台も走る
 救急車

 しかしどうも
 サイレンの音がいかん
 やたら
 乗せられる人にも
 近くの人にも
 不安を抱かせてしまうのだ

 生きようが
 死のうが
 安心立命の
 ソフトで優しい深い音楽を
 屋久島の自然音のような曲を
 かけていただきたい

 今にも倒れる人が
 回復することはあっても
 用もないのに電話して
 乗りたがる人が激増して
 この案は
 没にせざるを得ないが  


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2015年05月31日

降る

<降る> 詩 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 雷を伴って
 降りに降った雨
 私はとうに気付いていた
 雨が止んで
 いや
 止む前から降り続けるひかりが
 私の体内に溢れていることを
 同時に
 溢れるほどの深い悲しみは
 遠い昔のことであったごとく
 かすかな感触を残し
 万象を抱く歓喜になって

 あるあるのだ
 流れ
 流れというもの  


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2015年05月31日

死を急ぐ

<死を急ぐ> 記 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 親戚のおじさんは
 母のお通夜で
 酒を浴びるように飲んでいた
 末期なので
 好きなことをするのだという
 
 それほどまでに酒が好きなら
 いたしかたないのだろうか
 却ってマヒして 
 痛み止めにでもなっているのかも

 人間は確かに
 好きなことをすれば良い
 次に親戚に召集がかかるなら
 彼の式だろう

 何が好きか
 価値を決めるのは
 自分自身
 サルトルがそう言っている

 人間が生きる上での源を
 好きになるべし
 などと言ったら
 余計な御世話
 でも感情でなく
 それが波動の法則

 源を忘れ果てた現代人である  


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2015年05月18日

市原礼子詩篇

<市原礼子詩篇> 記 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

 地球を至福にする100の詩集(45)

 「RIVIERE140」 2015年 発行 横田英子 500円

     シュールとは 
     人間の内なる大自然
     人間の理知では
     表現も把握も出来ないので
     往々にして
     ゴチャッとシュールになる

     しかし
     初めから終わりまで
     シュール表現になると
     読まれない

     ゆえに
     少しのシュール部分を設定し
     全体はきちっと構築する
     そのうまさを感じさせる一作である  
     さらにシュールに入り
     さらに構築することは
     可能であるが

     「千里の森」  市原礼子

     <森のまわりを取り囲むゆきやなぎが 
      ほそながい舌のような枝を伸ばし
      ちろちろと風をなめる 春が来ているのだ
      吸い込まれるように 森の中に入っていく人たち
      春の森の饗宴が静かにはじまる

      ふと足元を見ると カナダ館跡のプレート 45年前の夏
      私はこの場所にいた 世界各地の館と 世界中からやってきた
      人たちで 埋めつくされた暑い夏 歩き疲れて広場の階段に
      すわりこみ 沈んでいく黒い太陽を 大勢の人と一緒に見た
      焼けついた季節のワンシーン

      今まさに桜の森の奥に 生い茂る木立の蔭に 森の命の気配が
      隠れている 耳鳴りのような音がする 饗宴はあれからも ひとし
      れずひそかに 続いていたのかもしれない そうにちがいない

      千里の森は 夏に向って ますます緑を濃くしていく>  


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2015年05月18日

即興音楽の創造性

<即興音楽の創造性> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 インプロヴィゼイション
 すなわち即興音楽の面白さは
 譜を介することなしの
 直接の天降りにある
 古来本来の音楽はこれ

 今この文を記すに
 1番近いイベントでの演奏は
 2015年5月10日の
 EPP27inガットネロ{大阪} 
 第33中尾彰秀ピアノCDとなる

 ジャケットただ今製作中
 中尾彰秀のソロは最後の19分

 とくと癒しの音域を
 楽しんでいただける  


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2015年05月15日

客層の機微

<客層の機微> 記 中尾彰秀               詩人・ピアニスト・ヒーラー

 当方のイベントは
 客層を選ぶ

 老若男女国籍地球内外は
 問わないが

 ジョークを混ぜつつ
 真実を語るので
 真実を嫌って
 一般の嘘文化に逃げ
 自分自身を偽る
 いわゆる一般の人々から
 大いに嫌がられている
 むしろそれは
 客がこちらを選んでいるのだ
 しかし
 一度でも奇跡の
 中尾彰秀ピアノインプロヴィゼイションを聴くと
 本当の音楽を知ったとか
 深く癒されたとかの
 感想をいくつもいくつも
 いただいている

 先だってなど
 既成のコピー音楽でなく
 本物は
 天降る世界唯一のものだ
 と言ってしまい
 某図書館のおえら方は
 顔をゆがめ驚いていた
 あまりにも一方通行の
 お勉強のお方は
 いまだに天降りのピアノインプロヴィゼイションを
 知らないのである
 これは私の
 まだまだ宣伝不足の証明
 反省する次第である

 馬鹿のマスコミや
 偏ったアカデミズム
 はなおさらに反省せねばならないのだが

 {世界にとって重要なピアノインプロヴィゼイションCD}

 「世界詩産」 2014年 中尾彰秀第28ピアノCD 
 「五音聖地」 2014年 中尾彰秀第27ピアノCD
 「この世の出自と使命」 2014年 中尾彰秀第29ピアノCD
 「風の哲学」 2015年 中尾彰秀第30ピアノCD
 「EPP26inピノテラス」 2015年 中尾彰秀第31ピアノCD
 「メビウスの花畑」 2015年 中尾彰秀第32ピアノCD

 各 森羅通信の会出版 定価1000円
 購入法 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604 定価+送料150円
       3枚以上まとめてであれば送料サービス
       電話ファックス 073-422-7248 中尾彰秀

 
   


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2015年05月14日

メビウスの花畑

<メビウスの花畑> 記 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 地球を至福にする百の詩集(44)

 「メビウスの花畑」 中尾彰秀第32ピアノCD 2015年 森羅通信の会出版
                          55分 ソロ、詩+ピアノ 定価1000円

    和歌山及び神戸でのイベント

 (1) メビウスの環    次元超えた魂の波動。内にも外にも遍在する 
                永遠の魂、生命の環、メビウス。∞。

    忘れないでね   詩集よりインプロヴィゼイションと朗読

    呼び声    この呼び声は一体どこから。家の階段のさらに上、
            視えない段から。懐かしい香を伴って。ピアノ。

 (2)  紀伊大王-----新たな神話-----    詩朗読とピアノインプロヴィゼイション
                          神戸北野坂、「菱花」にての、朗読キャ
                          ラバン出演。紀伊風土記の丘にある
                          紀伊大王にちなんで。

 (3) 岡の上の花畑    和歌山 TOYBOX にて。詩+ピアノ

 (4) 表紙の写真-----時の経つこと-----     詩集「EPP----風の起源----」より
                             朗読+ピアノインプロヴィゼイション 
  
        これ程までに集中、創造性の爆発となったアルバムは
        古今東西滅多にない。抒情、哀愁、癒しヒーリングどれ
        をとっても超一流の世界唯一ナンバーワンワン!!

 {購入法} 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604 定価+送料150円
  


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2015年05月14日

包含力

<包含力> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 つい今しがた
 降ってきた神の言葉

 東京では
 筆談嬢が
 議員にトップ当選したらしいが
 私には神の言葉や
 天の音
 降ってくるのは
 日常茶飯事である

 さて「包含力」
 当方では
 どんなものも理解して
 浄化しつつ評する
 当方を理解できておらぬ
 やから達に対しても
 逆に
 彼らから当方に
 タッチは永遠にない
 なぜならば
 当方は彼らの理解を
 越えているから

 これを「包含力」という

 どんなものにも
 存在理由があり
 存在理由とは愛であり
 地球にあらされたエネルギー
 その宇宙一体の癒しエネルギーに
 感謝  


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2015年05月13日

みなさまの声

<みなさまの声> 記 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

 みなさまの声を
 確実に〇〇へ

 声 声 声
 声よりも
 声の出る以前から
 政治家こそが勉強して
 ちゃんとした根拠を
 持つべし

 人間を育成することが大切

 それの出来ている政治家は
 残念ながらいない

 この法則は
 マスコミも含め
 社会全般にあてはまる
 一般論や時代に遅れた
 アカデミズムに陥って
 死魂の花がワンサと咲いて  


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2015年05月13日

呼吸138

<呼吸138> 記 中尾彰秀            詩人・ピアニスト・ヒーラー

 地球を至福にする百の詩集(43)

 「呼吸」 138号 現代京都詩話会詩誌 2015年 定価500円

      哲学的考察は哲学を勉強したから出るという安い
      ものではない。経験を止揚するエネルギーである。
      つまり、自らを浄化し高次元に至らしめる志向性。
      てことは、それがあるとないでは質が違うってこと。

      なお宗教的存在論まであったら、それはもうたかが
      有名詩人ではなく、大詩人である。大詩人でなお、
      シャンソン歌手である御方の一篇。

      「とうげ」      井上哲士

      <ものが触れ合うとき 新しい「いのち」が 生まれるという

       男と女は 出逢って火花ちらし 花は 虫とふれあい 実を
       むすび 山は 峠で空と出会って 雲を生み

       旅人は風と出会って 胸をふるわせ 荒野をさまよい 新しい
       風を呼び 一つの峠を越えていく

       ときには峠に立って 風になぐさめられながら 振り返ることもある
       けれど 落ちた胡桃を 拾うこともなく 胸熱くして ただ 歌をくち
       ずさむ

       やがて 全ての色が重なり 色が無くなるという 光の接点に向か
       って 旅人はひとり 雑草の根をかみしめながら ふたたび峠を
       越えていく>

         


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2015年05月13日

Messier45

<Messier45> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 地球を至福にする百の詩集(42)

 「Messier」45号  2015年 発行 香山雅代  非売品

      詩としては読みにくい
      しかし、鋭く深くマジに説明し本質を得た詩
      能狂言、舞の形態に終始する。
      その徹底振りはすごいものがある。
      たぶん一つや二つは活字化出来ぬ古語が
      この詩篇にはある。お許しを。

      (承前)
      「雁の使い」より

      松毬
      (1)
      少女胚胎       香山雅代

      <少女は 書かない
      大いなる沈黙のなか
      ことばのなかで であう
      眠りのうちに 在る
      
      揺らぐ 水面に 三千丈の黒髪を 〇かせている時空
      六十兆個ヒトDNAの領巾 竜宮の乙姫の元結の切端が絡まる
      深海の泡沫     沈黙の野に 〇るように咲き乱れる青い花
      古代の影を宿す大樹の切株 点滅し始める幾星霜 霧の涯

      蟻の歩みかと みまがわれる楽譜の出現 作曲者 高田三郎直筆
      (書き下ろし) 「イザヤの予言」が甦り 点滅をはじめ 信者でない者
      (わたし)の声も 混じって 聴こえる

      マリア大聖堂に 満ちる 祈りのことば 語るように 歌うように
      地を 這うような呟き 典礼の 息吹 五臓六腑の 気息

      祈りの 共時態にいる 少女 何故に 少女 わたしは 書かない

      唐突に 顕われる 輪郭をもたない 大いなるもの
      想像力の 胚胎 少女胚胎

      Longleaf pint 大王松の原木 その松毬が転がり出ようとする
      音域にいる
      乾いた 大いなる眠りのなか 内胞する刻を 潜め
      母の胎内に 在って 鳴動する 風の 髄に 心音を 奏でる

      夜が 明ける>  


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2015年05月12日

EPP27inガットネロ

<EPP27inガットネロ> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 2015年5月10日
 大阪上本町は「ガットネロ」での
 「EARTHPOEMPROJECT第27回」は
 無事成功、感謝!!

 CD収録は出来ており
 ジャケット製作とダビングには
 約一か月を要します

 出演は 三浦千賀子 下前幸一 大西久代 おれんじゆう
      名古きよえ  近藤摩耶 荒木彰子 中尾彰秀

     ピアノは別注のヤマハグランドC3
     こんな美しい音色の国産ピアノは
     初めてである!!

 アルバムの名称はガットネロという名称に、敬意を表して
 「EPP27inガットネロ」 50分 森羅通信の会出版 定価1000円
 中尾彰秀第33ピアノCDとなります。  


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2015年05月12日

これがそれ

<これがそれ> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 ジスイズイット
 余程人々に噂ならぬ
 自分の真実を
 伝えたかったのだろう
 マイケルジャクソンの最後のアルバム

 それはそれ
 これはこれ

 二律背反や二重精神
 ややこしいことせずに
 竹を割るごとくスパッと
 人生は行かないものか

 竹の中で育った
 かぐや姫は
 泣く泣く月に
 帰ったにせよ

 それはそれ
 これはこれ
 真実を明確に掘り下げて
 EPPは今にある  


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2015年05月12日

メジャーとマイナー

<メジャーとマイナー> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 メジャーとマイナーとでは
 メジャーがいいに決まっている
 第一有名になってお金が儲かる
 しかし
 言うべきことも言えず
 無難に納まっている
 御方ばかり見るにつけ
 むしろ彼らはバカに見え
 かわいそうではある

 貧乏であっても
 言いたいことを言える
 実は社会悪であるスポンサーの付かぬ
 マイナーこそ魅力的である
 
 正々堂々と
 反原発
 反リニア
 医食同源
 電磁波害暴露
 遺伝子操作食品の非人道
 やたらな増税の国の詐欺
 その他
 言及してこその
 文化芸術だから
 マイナーであるにもかかわらず
 言わぬ文化芸術のお方は
 ただのバカか?  


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2015年05月11日

銀河詩手帖270

<銀河詩手帖270> 記 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

 地球を至福にする百の詩集(41)

 「銀河詩手帖270」 2015年  銀河書房 800円

      詩を書かずして
      詩を書くとは
      生き方が詩であること
      詩とは言葉なりと
      思い込んでいる人は
      認識不足
      
      体験の深き理解が
      詩を作る
      体験は宇宙より
      降ってくる奇跡
      毎日ある奇跡に

      「飛来するもの」   近藤摩耶

      <二センチぐらいの 金のフォークを拾う 環がついて
       ペンダントヘッドかイヤリングか 精緻なきらめき
       握ると幸福感が寄せてくる どこかの人よ 哀しまないで
       新しい持ち主の私が 大切に守るから 棚のすみに
       ブローチがはみ出ている 銀の枝に桃色 紫 水色 赤
       宝石のカット 小学校の卒業式のとき 買ってもらった   
       初めての本格的な装飾品 コサージュのように スーツの
       襟に付ける 大人になって ショールをとった拍子に 
       一瞬で無くし ずっと探していた 計り知れない 時間と
       距離を飛んで 帰って来てくれたのだ ようこそここへ>  


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2015年05月09日

人生最大の宴

<人生最大の宴> 詩 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

 今日の終わりになって
 作るのである 
 今日の予定
 風呂から上がって
 ほのかに湯気立つ
 11時30分
 もうあと
 30分しかないが
 大丈夫
 90歳になってから
 人生の計画を立てるのに等しく
 決して遅くはない

 魂の奥底まで透明になって
 生まれてから死ぬまで
 億万の喜怒哀楽が歓喜となり
 コップ一杯の水は
 ただ飲むだけで
 永遠の生命の環に
 沁み渡る  


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2015年05月08日

吉田定一新詩集

<吉田定一新詩集> 記 中尾彰秀                詩人・ピアニスト・ヒーラー

 地球を至福にする百の詩集(40)

 「朝菜夕菜」 吉田定一詩集 2015年 竹林館 2000円+税  29篇

       めろん、ぜんまい、ねぎ、とうがん・・・・・一つの野菜に
       一つの詩と田中清氏の版画。

       聞こえる聞こえるのである。
       息を抜いた野菜たちの声、
       自然と癒されてしまう野菜たちの声。
       それは我々人間の声でもあって
       正しく野菜とそして版画と
       共鳴してうたを歌っている。

       子供の様な純粋さに
       涙が出る
       百姓さんもう農薬は使わないでね
       遺伝子操作の種は入荷しないでね
       輸送時にヒ素毒使わないでね
       みんなで実践しよう医食同源
       好きな肉たっぷり食って認知症
       それはもうやめとこうね

       「とうもろこしのうた」

       <ひとつぶ ひとつぶが はるか彼方の 星雲からやってきた
        楽団員の ようだ

        幕が 取り払われたところで そろそろ 収穫を祝う 
        音楽祭を 始めましょうか

        美しく並んだ オーケストラを前にして さわやかに 秋が
        黄金の指揮棒を 振り始めた>

        「たまねぎのうた」

        <だれだって たまねぎの皮をむきながら 泣いてしまう

         怒っている ひとも 笑っている ひとも ひとしく わけもなく

         ただ ひたすら 目がしらを 熱くして 涙 する

         そして ひとは 知らず知らずのうちに 蛍火のような
         やさしさに 抱かれてゆく

         やさしいことは 理由もなく かなしいことなのか
         と たまねぎの 皮に 問い つつ>  


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2015年05月05日

5月10日EPP大阪

<5月10日EPP大阪> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 つくずく思う
 ハイテク利用と物質過多で
 ますます貧しくなっている
 現代の人の心

 決して時代に逆らうのでなく
 時代を超えた普遍性を身につけ
 現代の本当の豊かさを
 追及するのが
 今回のテーマ

 2015年5月10日(日)
 「EARTHPOEMPROJECT第27回」
 イン「ガットネロ」 シャンソン喫茶
 午後3時~5時 ヤマハグランドピアノあり
 543-0001 天王寺区上本町6-2-37
        ハイハイタウン・近鉄百貨・都ホテル北すぐ
 電話    066-767-0012

 主催 「EARTHPOEMPROJECT」 代表 中尾彰秀
       詩人・ピアニスト・ヒーラー
       641-0041 和歌山市堀止南ノ丁3-19 
       電話・fax 073-422-7248

 参加 2000円 コーヒー&ケーキ付

 出演  三浦千賀子 詩  下前幸一 詩  大西久代 詩
      
      おれんじゆう 詩・ピアノ  工藤つとむ 紙芝居・なら人形座

      武西良和 詩  名古きよえ 詩  近藤摩耶 詩

      荒木彰子 詩  中尾彰秀 詩・ピアノインプロヴィゼイション・司会

       当日飛び入り歓迎!!



 
   


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2015年05月04日

傾向と対策

<傾向と対策> 記 中尾彰秀               詩人・ピアニスト・ヒーラー

 ひょっとしたら今でもあるのか
 かつて旺文社の参考書に
 「傾向と対策」てのがあって
 英語だったろうか
 40数年前一冊ぐらいは
 お世話になった
 曖昧模糊とした記憶がある

 物事は確かに
 傾向分析と対策は必要 
 しかしもっと大切なのは
 どんなものにも対応できる
 本質の追求だ

 文化芸術に興味ない人
 便利さや上面のあるいは
 偽物の権威情報に動くマスコミ
 偏った特に物的リアリズムに陥った詩人
 精神的なヒーリングにいそしむものの
 自らの味わいある本物を理解できぬミーハー 
 クラシック・古典のみのお勉強に止まり
 今ここにある本物に気付かぬ秀才
 へへんたかが人間文化と
 束ねて無視する宇宙人

 世界に文化芸術を引導する
 当方の活動をまとめ
 いかなるものにも対応する
 「続続続EARTHPOEMPROJECT大全」
 A3 一紙 無料
 近く出版いたします!!
   


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2015年05月04日

広告紙

<広告紙> 詩 中尾彰秀               詩人・ピアニスト・ヒーラー

 ここぞとばかり
 土曜日折り込まれる
 広告紙を見るにつけ
 入り乱れる
 と言う言葉が浮かぶ

 確かにたまに
 必要なものもあるにせよ
 同じ価値のものが
 抜きつ抜かれつ
 競争しているのだ

 決して競争しない
 世界唯一の本物は
 何だろう
 それを思い知らせる為
 むしろ凡夫の競争はある

 今朝
 どこかではぐれた広告紙一枚
 そこだけ開発されていない
 空地の広場の
 楠の大木の下に
 まるまっていたが
 はて  


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