2014年05月15日

「詩人の輪」通信

<「詩人の輪」通信> 記 中尾彰秀              詩人・ピアニスト・ヒーラー

 世界を至福にする百の詩集(82)

 「詩人の輪」通信 38号 2013年9月1日 編集発行 九条の会・詩人の輪

       「浜通りから」      青木みつお

<相双地区には九つの高校がある
 原発から二十キロ圏内の人の多くが
 家族がばらばらになった
 家があっても家に帰れない
 津波に遭った鹿島地区は田植えをしていない
 補償金をもらっても仕事がない
 教えた生徒の幾人かは東電の現場で働いている
 下請け会社にも勤めている
 東電のゲイトの内側
 若者の誇りと努力はどうなっているか
 原発のことは授業では話していない
 大貫昭子先生は社会科の教師なのだ
 先生は伝えたいことを一心に圧縮している
 圧縮しきれないものについて
 わたしは考える
 「どんな逆境にも負けない強い人間」のことを>

      原発事故の後処理はまだまだ終わっていない。
      何年かかるのか分からない。
      それが終わらずして、再稼働も新築も輸出も
      あり得ないあってはならないことだ。
      違法だと言いたいが、法を超えて
      めちゃくちゃなのである。

      嘘政治家に騙されない強い心の人間よ
      逆境とは我々人間が試されているのか
      高い次元からの試験のごとく
      物欲経済成長主義者に厳しい試験を
      与え落第させてください
      愛と平和と普通が必要なのだ。
 



Posted by nakao at 18:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。