2014年05月17日

宮川明子詩集

<宮川明子詩集> 記 中尾彰秀                  詩人・ピアニスト・ヒーラー

 世界を至福にする百の詩集(85)

 「物語N」 宮川明子詩集 1975年 深夜叢書社 定価1500円 72頁 10篇

     銀色の装丁。青色の活字。挿絵はギリシャ神話のような。   
     詩群は面白い提案である。
     情念の酔いにさめざめと酔う。
     あるいは言葉の自家中毒。
     この詩集が40年経て、
     何故当方にあるのか
     知らないし覚えていない
     それ自体が、ミステリアスである。

     曖昧な悲しさに浸る提案は
     年数を経て
     発酵し、癒しなる高次元に至るのを
     いくつもいくつも
     私は知っている。

     詩集とは
     書かれた時点では
     まだ
     感情に止まる
     赤子なのだ。

     「青空」

<記憶のなかの素晴しい青空を求めて 何故ならその青空はうずくように
 解き放たれた思いを映しているからだが 私は一日 旅立つのである
 それにしても空の青よ いまはわずかにおまえだけが 私を心躍らせる
 それは私の不自由の中に 深く広く切り取られて 向こうへ抜ける為の
 穴でもあるかのようである

 なつかしく 心迫るその青は だがあくまでも静かに そそり立てつつも
 限りなく 安堵の思いをもたらして・・・・

 その非情なる沈黙に その無限なる有限に そのあまりに美しい青の
 ゆえに 私はやがて泣くくだろう ・・・・>



Posted by nakao at 18:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。