2014年06月11日

河本澄一詩集

<河本澄一詩集> 記 中尾彰秀               詩人・ピアニスト・ヒーラー

 
 世界を至福にする百の詩集(89)

 「明日の詩の目覚めに」 2014年 竹林館 1500円+税 B6版 37篇 152ページ

      透明な心が浮き彫りにされる。
      美しき抒情は日々の暮らしに根付いて
      簡単明瞭な言葉はなお
      ロマン持つ平凡こそは至上であると。
      また宗教的な波動が好感をもたらし。
      80にならず故人となられたが
      いつかしらのイベントで
      見覚えのあるお顔
      私は決して忘れない。
      そして、”風”のゲストに
      呼んだことがないのは
      私の一大失策であると
      公言いたします。
      どこかの教会のような
      詩集表紙写真すごい!!

      「ほんの雨宿りなのに」

<雨はやんだのに ポツリ と落ちてくる

 風のせいだろうか どんな知らせなのだろうか

     あなたの目が暗くまたたく

 雨宿りにと駆け込んだ 木陰だったのです

 飛び立つせつなさを許してください あなたの雨しずくは重たすぎます

     私の羽根もこんなに重くなっています>

       



Posted by nakao at 16:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。