2009年07月08日

ピアノ百聞一弾(1)

<<< ピアノ百聞一弾(1) >>>      詩人、ピアニスト 中尾彰秀

 タバコ吸いの味覚オンチ。詩人のピアノオンチ。タバコの毒性が味覚中枢を麻痺させるのは当
然のことだが、詩人のピアノオンチは腑に落ちない。しかし、結構長い間考え、やっとその理由
が解った。どんなボロピアノであろうと、美しく味わいたっぷりに奏じたら、納得するのが詩人な
のだ。形骸化したコンクールやコンテストには、本物の音楽はない。音大生が完璧な演奏をして
も拍手するだけで、心そこにあらず。もっと魂のある創造性をと思う。そこで、世界的詩人ピアニ
ストたる私が、各地でのピアノそのものの報告をいたしましょう。

 掌の左右眺め、宇宙からのエネルギー取り込む。文字通り、まず手始めに、我が家の3台の内
の一台。アトラスアップライトは、50年近く前のものであるが、いざ弾いてみると、物悲しくもリリと
した弦の音色がパワフルに奥深く響き入る。入魂の音。古い物程良い材質だとは、本当の事。我
が家にお来しになられてから20数年、部品はかなりくたびれているものの、まだ立派に創作に役
立ってくれている。

     ((((( アトラスを使った名演奏 )))))

       曲名                         CD名            

南方熊楠へのオマージュ 1~7              同左             
菜園に吹く風(志田静枝詩集より)         ANGELGARDEN
OPENSKYDREAM 1~5             宇宙桜との対話
ダイダラボッチ散歩クラブへの入会(曲名)        同上
星のことば                       しとしとの地球

 全て哀愁溢れる魂の即興曲。何度も聴くと心の波調が上陽し、活性化される。命への感謝が
溢れ出すのです。皆さま、どうもありがとうございます。世界に愛と平和を。合掌。

       各定価1000円ですが、<南方熊楠へのオマージュ>は詩集<龍の風>竹林館
       定価3000円+税、に付属なので単独で買えません。
(購入法) 詩集もCDも、郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604 定価+送料200円(各)

EARTHPOEMPROJECT 代表 中尾彰秀
641-0041 和歌山市堀止南ノ丁3-19  電話、fax 0734227248





                         




Posted by nakao at 11:51│Comments(0)piano
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。