2009年07月12日
ピアノ百聞一弾(2)
<<< ピアノ百聞一弾(2) >>> 詩人、ピアニスト 中尾彰秀
先だっての(1)に於いて、一文添えるのを忘れました。このシリーズのテーマである一文
です。大事なことを含みにして抜かすのは、日本では”ゆかし”といいます。
「百聞は一弾きにしかず」
さてそれでは(2)。音文(音楽文化堂、和歌山市県庁前)小ホールは、いろんなイベントで
再三再四利用させてもらっている。ここには不思議なピアノがある。40年以上前のものであ
ろう、ディアパソングランド。クリアーで本当に、突き抜けた音がする。音の向こう側にある、静
かな森を容易に紡ぎ出すことができる。瞑想した後の余韻を楽しみながら、自然と鍵盤に引
かれ、志向する奥域に至っていることに私は気付く。音が出るのだ。出すのではない。この違
いは大きい。出るは、自然波動。出すは、人間の意識努力お勉強。1000万円以上するピア
ノでも、この静かなる奥域は、出るとは限らない。むしろ、出ないのだ。誤解されては困るので
言いますが、私はどのピアノでも出るように奏じております。何れにせよ、秀でた調律.調整の
ものに出合った時は、涙が出る程うれしくなって来るのです。なお、ドロドロした感情を出すを
好む御方には向きませんのでよろしく。
先だっての(1)に於いて、一文添えるのを忘れました。このシリーズのテーマである一文
です。大事なことを含みにして抜かすのは、日本では”ゆかし”といいます。
「百聞は一弾きにしかず」
さてそれでは(2)。音文(音楽文化堂、和歌山市県庁前)小ホールは、いろんなイベントで
再三再四利用させてもらっている。ここには不思議なピアノがある。40年以上前のものであ
ろう、ディアパソングランド。クリアーで本当に、突き抜けた音がする。音の向こう側にある、静
かな森を容易に紡ぎ出すことができる。瞑想した後の余韻を楽しみながら、自然と鍵盤に引
かれ、志向する奥域に至っていることに私は気付く。音が出るのだ。出すのではない。この違
いは大きい。出るは、自然波動。出すは、人間の意識努力お勉強。1000万円以上するピア
ノでも、この静かなる奥域は、出るとは限らない。むしろ、出ないのだ。誤解されては困るので
言いますが、私はどのピアノでも出るように奏じております。何れにせよ、秀でた調律.調整の
ものに出合った時は、涙が出る程うれしくなって来るのです。なお、ドロドロした感情を出すを
好む御方には向きませんのでよろしく。
Posted by nakao at 17:09│Comments(0)
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