2009年09月21日

オマージュおまんじゅう

<<< オマージュ おまんじゅう >>>  記 中尾彰秀  詩人・ピア二スト

 田辺の南方熊楠会館へ行く前日、田辺在住の詩人.桑原広弥氏に何かおみやげをと、
30分連ちゃんでピアノを奏じ、録音した。何度か聴いてみると、「ミナカタクマグス」と歌っ
ているように響く。即興演奏はそもそも精神統一してから、宇宙一体エネルギーの力を得
、奏じるから、余り不思議でもないのだが。少なくとも、熊楠がおいでと言っているのだろう
。あるいは?桑原氏に言うと、成程「熊楠へのオマージュ」やね。

 熊楠は、和歌山市へ遊びに来れば、アンパンをおみやげに買って帰ったと伝記で読んだ
事がある。てっきり「オマージュ」をおまんじゅうと思っていた。数日後、辞書で調べると、敬
意を表するとある。成程。

 ちなみに、この30分に渡るピアノインプロヴィゼイションは止めどない哀感が漂い、森羅万
象一体・自然回帰観にしかと支えられた、稀にみる見る、いや稀に聞くクラシック的ヒーリン
グサウンドである。

<中尾彰秀ピアノCD、南方熊楠へのオマージュ>60分、13曲。
このアルバムは、中尾彰秀詩集「龍の風」(竹林館・3000円+税)に付属。
(購入法) 郵便振替 森羅通信の会 00940-4-29604 定価3000円+送料200円



Posted by nakao at 17:43│Comments(0)芸術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。