2012年02月05日

なぜ詩を書くのか

<なぜ詩を書くのか> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 なぜ詩を書くのですか

 若いとある女性に
 問い掛けられた

 古典的な質問
 バカバカしい素直な質問
 質問自体が訳解っていない質問
 頭で考えた質問

 (1) 詩を読めばそこに答えがある
 (2) ぼくちゃん詩がなければ生きていけないのよーん
    なんて聞いた風な答えを期待する質問に
    かなり白けながら、少し本質論を語る

    宇宙一体波動エネルギーが降ってくるから
    これは万人を存在の基から幸せにする
    癒しの力である
    即興音楽も同じ法則なのだ
 (3) もう既に、感情がどうのこうのの
     抒情の時代は終わっている
    ましてや、自意識泥沼のものは
    ごく一部の学校やアンコウ鍋いや暗黒闇の
    心に捕らわれた派閥だけとなっている。
 (4) 質問は頭で考えるが
    答えである作品は、魂の次元である。
    魂とは何か。宇宙一体波動エネルギーである。
 (5) 当方の既刊、20冊の詩集及び20枚のピアノアルバムを
    ぜひご賞味ください。ライブに来るのもいいですねー。
    ジャンジャン



Posted by nakao at 17:15│Comments(0)芸術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。