2013年03月20日

岡崎葉新詩集

<岡崎葉新詩集> 記 中尾彰秀                詩人・ピアニスト・ヒーラー

 世界を至福にする百の詩集(9)

「春をいくつ」  岡崎葉詩集 モデラート叢書  2013年 定価1200円+税
                              20篇 78頁

      問い掛けと抒情が美しく織り成す詩。
      一人の内にある地球・宇宙
      あらゆる存在の究極は光
      真実を
      詩で表すのは容易でない
      生き方で実現するのは
      さらに容易ではない
      詩人は
      その両方をやるべし!!
      それが詩人。
      何のために
      人はこの世に生を得たのか
      答えは生命の奥深さ自体にある。

         「優しすぎてまぶしすぎて」

  <人ひとりは ちいさな存在だと あのときまでは思っていた
   地球の上から ひとりが去っても そのことに気ずかれはしないので

   人ひとりは 一粒の実にすぎないと あのときまでは考えていた
   地球に満ちる たくさんの知識に比べれば ひとりが成すものは
   ささやかな収穫だと

   けれども今日まで生きぬいて 実らせたものは ひとりひとりの謙虚さ
   ひとりひとりの力の凄さだと あのときに気ずいた 優しすぎてまぶしすぎて
   見えなかった陽のひかりにも>


同じカテゴリー(芸術)の記事
 新聞記事 (2013-05-13 16:33)
 枯葉の術 (2013-03-16 16:02)
 詩人・木村永遠 (2012-11-06 16:53)
 詩 <ブランコ> (2009-07-05 11:08)

Posted by nakao at 17:32│Comments(0)芸術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。