2013年11月15日

お婆ちゃんの柱時計

<お婆ちゃんの柱時計> 記 中尾彰秀               詩人・ピアニスト・ヒーラー

 世界を至福にする百の詩集(42)

 「お婆ちゃんの柱時計」 山本なおこ詩集 2013年 竹林館 1500円+税
                           A5版 39篇 104頁

        「かなしみ(一)」

<きょうもまた かなしみがさえずりだす

 きのうよりもっと痛く もっと激しく

 何がどうということではない バラの花が咲くように

 かなしみが咲くのだ こつんとこの胸の底に>

        「めぐりあい」

<人差し指を空にかざせば 糸トンボの止まるような

 ちょうちょの止まるような こころすべてが愛おしい

 明日あなたは何を食べるの 明日あなたは何を着るの

 明日あなたは誰と話すの こころ全てが愛おしい

 あなたがそばにいてよかった いまこの時が

 すべての宇宙のはじまり 生きているすべてが愛おしい>

      豊かな自然環境で育った者は
      それ自体宝であるが
      暮らしに愛をもってすれば
      日々のあらゆるものは輝く
      それはまさしくそこにある
      大自然ではなかろうか
      ひとつひとつのものは
      そして美しいシンフォニーを
      聴かせてくれているのだ
      哀愁はスパイスのごとく
      巡り合いは必然として
      思いやりは深く深く
      


同じカテゴリー(芸術)の記事
 囁く囁き (2013-11-03 18:08)
 交流なるもの (2013-06-02 16:39)
 アナログの勝利 (2013-05-11 16:49)
 吉井淑詩篇 (2013-03-20 17:03)
 ”風”の真相 (2012-02-08 17:54)
 虹色のメロディー (2011-12-27 17:35)

Posted by nakao at 21:24│Comments(0)芸術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。