2012年10月15日
妖精
<妖精> 詩 中尾彰秀 詩人・ピアニスト・ヒーラー
さらば唯物論者
これは事実である
詩を書く少し前から
目に見えぬ波動がやってきて
妖精のごとく
しばらく浮遊した後
机の腕時計に止まる
永遠に刻み続けても
一刻一刻違う時だと
一瞬は
古今東西の計り知れぬ
哀愁持つ永遠であると
時計たる時計は
熟知している
決して預言者でない
次に進むスリル感と
過去現在未来の
精妙な関わりに
りりとした決意持ちながら
森羅万象を一体のものとして
抱擁する
時を刻むのが
単なる機械的使命だったら
世界中の時計は
とうに飽きて
ストライキを起こしているだろう
詩人の橋爪さち子さんは
時計は宇宙を
凝縮していると言うが
やはり妖精ちゃんは
やって来た
さらば唯物論者
これは事実である
詩を書く少し前から
目に見えぬ波動がやってきて
妖精のごとく
しばらく浮遊した後
机の腕時計に止まる
永遠に刻み続けても
一刻一刻違う時だと
一瞬は
古今東西の計り知れぬ
哀愁持つ永遠であると
時計たる時計は
熟知している
決して預言者でない
次に進むスリル感と
過去現在未来の
精妙な関わりに
りりとした決意持ちながら
森羅万象を一体のものとして
抱擁する
時を刻むのが
単なる機械的使命だったら
世界中の時計は
とうに飽きて
ストライキを起こしているだろう
詩人の橋爪さち子さんは
時計は宇宙を
凝縮していると言うが
やはり妖精ちゃんは
やって来た
2012年10月15日
釣具店の先端話
<釣具店の先端話> 記 中尾彰秀 詩人・ピアニスト・ヒーラー
小中学生のころ
何回か行ったことがある
魚釣り
海の近い和歌山市
川の近い和歌山市
釣れぬ釣れるは
センスの問題
釣りは暇人の特権
というわけでもない
短気な人は
気の長さの必要性を
勉強できる
たまたま仕事で訪れた釣具店
30代後半の若者たちが
話している
俺はプリウスは買わない
絶対事故するよ
静か過ぎて
歩行者にわからへんさかい
私は中に入って一言
ひかれそうになったことがあるで
飛ばしの人は
決して乗ってはならない
既に多くの事故が
起こっているはず
公表されていないだけだ
ぽこぽことか
音の出るようにしなくっちゃ
小中学生のころ
何回か行ったことがある
魚釣り
海の近い和歌山市
川の近い和歌山市
釣れぬ釣れるは
センスの問題
釣りは暇人の特権
というわけでもない
短気な人は
気の長さの必要性を
勉強できる
たまたま仕事で訪れた釣具店
30代後半の若者たちが
話している
俺はプリウスは買わない
絶対事故するよ
静か過ぎて
歩行者にわからへんさかい
私は中に入って一言
ひかれそうになったことがあるで
飛ばしの人は
決して乗ってはならない
既に多くの事故が
起こっているはず
公表されていないだけだ
ぽこぽことか
音の出るようにしなくっちゃ