2012年01月04日

詩人・今井豊

<詩人、今井豊> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 みんなの人生を至福にする百の詩集(41)

 「一枚の写真」 今井豊詩集 竹林館 2011年 2000円+税 A5版 134頁 36篇他

 天は二物を与えたもうた
 実業の凄腕と
 詩人の繊細さを
 兼ね持つ人物(結構男前のおじさん)は
 数年間のうつ病と言う修行によって
 内なる世界の平和に目覚める

 と言えば
 さも格好良いが
 決してプロセスのごとき
 第三者目線で
 人生は判断出来はしない
 いかに苦しくとも
 その都度の
 生命のときめきこそが
 人生だから

        「砂城の幸せ」

<幸せは辛い体験の対岸にある 渡るべき川の広さは 人それぞれだ
 溝のごとくまたげる者 大河のごとく悪戦苦闘する者 幸せの岸を
 はるか彼方に見据えて 船を漕ぐ 漕いでも 漕いでも たどりつくこと
 はない 疲れきったその果てに 見えたものは 水に流されては消える
 砂城のごとくもろいものだ 幸せが足元にあると気ずくのに 四半世紀
 かかった 日が昇り沈むように 何気ない生活の繰り返しの中に 幸せ
 が眠っているのだ 朝の目覚めに 生かされている自分に 感謝しよう>

 2012年1月15日(日) 第430回「詩を朗読する詩人の会”風”」ゲストは
 今井豊さんです。午後3時から5時まで。場所は

        「MAG」 南森町アートギャラリー 電話 06-6353-1866
              天満宮北スグ、堀川小学校西となり
              地下鉄南森町3番出口東へ1分

 参加は1000円 お茶付き 持ち込み詩朗読歓迎!!
 詳細は世話人代表 中尾彰秀 電話ファックス 0734227248

 
   


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2012年01月04日

奇跡の秘密

<奇跡の秘密> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 宇宙の無分別存在のごとく
 一見目茶苦茶の中から
 出現する
 一定の宇宙法則
 腰のある旋律

 それを教えられたのは
 40数年前のフリージャズ
 マイルスデイビス 「オンザコーナー」
 ジョンコルトレーン 「インプレッション」
 沖 至 
 セシルテーラー
 山下洋輔 他

 さも美しい旋律を覚えてコピーする
 クラシック方式とは全く違う
 瞑想 気功 レイキ に加算され
 そこに私の
 奇跡の真実
 ピアノインプロヴィゼイション奏がある

 詩的には
 とことんしごかれて
 はじめてしっかりする
 讃岐うどんの腰
 初めて月面に立つ人類の
 あやふやであるがしっかりした腰
 よっこらしょとオッサンが
 んの字になって
 立ちあがる腰
 (北村真氏より)
 私もかつては銭湯マニア
   


Posted by nakao at 21:42Comments(0)piano

2012年01月03日

枠超えウララ

<枠超えウララ> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 ウララ ウララ ウラウララーーーーーーー

 本物は枠や教科書や先達の作品を
 前提などにせず
 直接宇宙から降って来る世界唯一だから
 初めから枠を超えている
 枠とは
 了見の狭い人間が作った派閥

 ウララ ウララ ウララ ウラウララーーーーーー

 この前
 枠にはまってないやら
 基礎がないやら
 難癖付けるアホがいた
 モーツアルト本人が奏じたのでない
 モーツアルトもどき聴き込んで
 知識があるらしい
 その知識こそ
 カビだらけの理知、偽物と
 気付かねばならない
 我々は忘れてはならない
 小泉文夫東京音(芸?)大教授の持論
 世界的にはクラシックこそ少数派であり
 例え欧米楽器のピアノでも
 ガムラン的にフリージャズ的に
 瞑想的に創造的に奏じ得るということを
 現代のいくつかのヒーリング演奏は
 それによって成功している

 ウララ ウララ ウラウララーーーーーーーーー

 これを書いている
 今すら
 降って来ている
 人類万類の答え
 宇宙一体波動エネルギーよ!!
 
   


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2012年01月03日

ヒントより答

<ヒントより答> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 生きる活力へのヒントになればいいな

 何かそんな優しい口調のラジオを聴いた
 いや聞こえた事がある

 本当にそうだ
 ヒントになればいい

 しかしヒントは
 日常の中に転がっているから
 わざわざ不要
 お話の主が
 ヒントに止まり
 答えに至っていないのが
 本音だろう

 しかし
 答えこそ必要である
 その答えが合うかどうかは
 本人次第

 世の中いろいろ
 答えを求めて
 答えを持っている達人に
 弟子入りする老若男女
 答えを持っている達人を信用せず
 ヒントだけで後は一生涯
 老人になっても問いに終わる
 実存主義者

 しゃらくさい!!
 今ここで
 聖なる奥域に至り
 自ら答え持つ達人になること

   


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2012年01月02日

そこで止まるな

<そこで止まるな> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 20年程前の話だが
 大坂道頓堀で
 スーパーマン姿の
 「ちょっと待ておじさん」が出没すると
 週刊誌に載っていた
 やっていた事業が
 銀行の融資を断られた為倒産したので
 やたら人を信用するな
 その決断ちょっと待て
 人生失敗しないために

 若者に注意喚起するための
 感心な忠告だが
 ある時から下心が湧き
 衣装の下はスッポンポン
 女の子にあそこを見せ
 わいせつ行為に及んだとかで
 逮捕された

 この項目で何を言わんとしているかと言えば
 人生大切なことは
 真実に基ずいてさえおれば
 自分の独自の感性を信じて
 一般論で攻めてくる凡人のお方がたを
 決して信用するなと言うこと
 世の天才は必ず
 変人と言われつつも
 そこで止まらず
 突き進んでいるのだ

 普通の衣服で私は
 声を大にして言おう
 そこで止まるな!!
   


Posted by nakao at 17:36Comments(1)芸術

2012年01月02日

天降り言葉

<天降り言葉> 記 中尾彰秀             詩人・ピアニスト・ヒーラー

 誤解---------解き方の誤り
        解く根拠を間違えている

 正解--------正しい根拠によって
        解かれたもの

 誤解は正解の大前提と
 松岡正剛氏はかつて言っていたが
 根拠の修正をしない限り人間は
 一生涯誤解し続ける

 原発は必要と言う
 嘘の根拠は崩れたし
 リニア高速が必要と言う根拠も
 嘘くさい
 大事故で初めて暴かれているようでは
 過去の教訓が生かされなさ過ぎ
 何事も初めから正しい根拠を持てば
 誤解を通過せず
 正解に至るのだ

 欧米式の理知や実存は
 とうに道に迷っている
 なぜビートルズはインドへ走ったのか
 しっかりとした宇宙一体波動エネルギーを
 根拠にしておれば
 自らに内在する
 無限の静けさが
 正解に導いてくれる

 瞑想と気功した後の
 天降り言葉  


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2012年01月01日

下前幸一詩誌

<下前幸一詩誌> 記 中尾彰秀           詩人・ピアニスト・ヒーラー

 「詩のちらし」 2012年1月1日
 出版 下前幸一

      「降りしきる八月の」

<降りしきる八月の  蝉しぐれの忌 散乱する幾何

 視界の水面下に 微かに兆す頭痛と 揺れている思考

 炎天の時 生き延びた樹木の 停立する静寂

 接触もないまま 傍らを今が通り抜けていく はかり知れない今

 私はここにいる 遠いところ 届かない現在

 あなたとではなく あなたのただ 記憶である場所に

 石棺の チェルノブイリ

 不可触のエリアに 噴出する フクシマ

 沖積世のプレートの 一万年の軋みと タカをくくった繁栄と

 閉ざされた領域の 薄い未来 損益の計算

 現実と馴れ合っていく 原子力ムラの 寄り合いの想定

 二十ミリシーベルトの糊塗

 やがて放射能セシウムの 微小な薄闇に かき消える一切の

 膨大な喪失の 何一つとして 私は分からない

 長い 長い引き潮に引きずられ 泥の海に沈んだ いたいけな沈黙

 あれは何? うずたかいガレキの はるか奥から届くもの

 汚染された風に 真実まで吹きさらされて 立ちつくす標識

 あれは何?

 何を求めることもない 失われた毎日の どこかで今も疼くもの

 あれは何?

 あの永遠のカウントは 行方不明者たちの モノクロームのあの葬列は

 乱立するスローガンの足元で 首くくる百姓の 殴り書きのあの遺言は

 あれは何?

 液状化した暮らしの 深いめまいに 訪れるウツ

 ミクロの原発が 私のどこかで炸裂する

 蒸発する水面に 言葉のひとしずくが落ちて 見えない波紋が広がっていく

 形を結ばない問いかけの わずかな傾き 水際に浮かんだ伝言

 降りしきる八月の あれは>

      非在のごとき存在も我々は同居する。
      魂を込めて非在と付き合い
      限りなき勇気をもってすれば
      いつしか魂の川となる。
      非在と言うこと自体、
      宇宙に含まれてあるのだから。  


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2012年01月01日

2012年の予定

<2012年の予定> 記 中尾彰秀               詩人・ピアニスト・ヒーラー

 ◎ 関西詩人協会の運営委員に再びなりました。

   今も昔も創造は団体では無理なのだが、何かお役に立ちたい。
   そこに発生する時間の自己犠牲が、もったいないのだが、
   自ら創造性を発揮することで、一切の無駄が消失する。

 ◎ 新詩誌「風の波動」発行 月一回 A4一紙 無料

   世の間違った詩(評)・音楽(観)を正すのだ。

 ◎ 第21詩集出版 「月の雫をワイングラスで飲めば」

   自らのピアノアルバムの名称を使用。著作権オーケイよ。
   全てを波動ピアノに深化する、宇宙一体癒しの詩群。

 ◎ 2012年2月12日(日) 「EARTHPOEMPROJECT(11)」実施
   「音楽文化堂3Fホール」 午後1時30分~3時30分 
    和歌山市雑賀屋東の丁71 電話 073-422-3562 定員30名
    南海市駅南へ徒歩13分、和歌山城南スグ、東急インホテル南
    参加 1000円 お茶菓子あり デイアパソングランドピアノあり

 ◎ 「EARTHPOEMPROJECT(12)」 月日未定 

   9人の詩人達の、ヴェーゼンドルファーピアノ演奏とのセッション
   インターネット世界放送を実施。ピアノは中尾彰秀だけでなく、数人。

 ◎ 次号「森羅通信」 149・150号 11月末出版

    波動芸術ますます世界へ!!

 ◎ 現代詩講座 気功同好会 レイキ教室
   詩と音楽のセッションを一般公募する大々的なフェスティバルを
   考察中。(開催地和歌山市)。
   

      


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