2014年05月11日
キリンに乗って
<キリンに乗って> 記 中尾彰秀 詩人・ピアニスト・ヒーラー
世界を至福にする百の詩集(81)
「キリンに乗って」 やまもとなおこ童話集(絵・かまくらまい) 竹林館 2014年 52頁 定価1200円+税
「宇宙の音楽会」とはどんなものだろう。
ジャズかロックかクラシックか歌謡曲かフォークか
そのどれにもあてはまらないヒーリングである。
いかなる音楽も天あるいは宇宙(内なる)からやって来た、
神がかりのヒーリングであったのだ。
それをコピーして覚えるから、ジャンルに分かれる。
技術に走る。作曲したときは、即興なのだ。
ガチガチにお勉強して出来た偽物
クラシックが偉いとお思いの方々よ、それすら全て実は
出来た時は即興だったのだ。巨匠と同じく、全曲即興で
800曲作曲し、27アルバム出版した奇跡の詩人ピアニスト
中尾彰秀が断言いたします。
天才詩人、山本なおこが童心で夢見る音楽は、
ジャンルに分けられる前の
無数の動物生物の大自然の奏でる
魂の音楽である。
シュタイナーは言う。9歳までは誰でも宇宙一体の
ひらめきがあると。ところが、欧米的理知に走る腐敗
教育によって、がんじがらめの記憶力だけの秀才が
出来上がる。英才教育が何だ、なめるなよ!!
現代では常識的に魂の癒しを取り戻すべく、気功・レイキ
瞑想・ヨガその他が、全国各地で行われている。
当方の主催するEARTHPOEMPROJECTも
詩・音楽の創造に限らずそれらを含んでいる。
本物はかくあるべし。
でな事で、いきなり反転いたした詩評ですが、
大好きなキリンちゃんがやって来てくれて、
背に乗せてもらって空を飛んで
宇宙の音楽会に行くというストーリー。
絵も美しく詩も美しく。
<・・・・・おじいさんは、キリンの小さな角にもふうわりと花わをのせました。
キリンがうれしそうにうなずくや、おじいさんはまたしても、パチリと目をとじま
した。キリンとおじいさんは、前からのなかのいいともだちのようでした。
「きっといいことがあるよ。楽しみにしておいで」
おじいさんはもう一度サチコに言うと、なみ木道をずんずん歩いていきました。
「ね、キリンさん。おじいさんはどうしてお金をとらないの?」 「ここではお金は
ちっともひつようではありません。おじいさんはあなたのえがおを目にうつしこ
んでおいて、・・・・・・>
世界を至福にする百の詩集(81)
「キリンに乗って」 やまもとなおこ童話集(絵・かまくらまい) 竹林館 2014年 52頁 定価1200円+税
「宇宙の音楽会」とはどんなものだろう。
ジャズかロックかクラシックか歌謡曲かフォークか
そのどれにもあてはまらないヒーリングである。
いかなる音楽も天あるいは宇宙(内なる)からやって来た、
神がかりのヒーリングであったのだ。
それをコピーして覚えるから、ジャンルに分かれる。
技術に走る。作曲したときは、即興なのだ。
ガチガチにお勉強して出来た偽物
クラシックが偉いとお思いの方々よ、それすら全て実は
出来た時は即興だったのだ。巨匠と同じく、全曲即興で
800曲作曲し、27アルバム出版した奇跡の詩人ピアニスト
中尾彰秀が断言いたします。
天才詩人、山本なおこが童心で夢見る音楽は、
ジャンルに分けられる前の
無数の動物生物の大自然の奏でる
魂の音楽である。
シュタイナーは言う。9歳までは誰でも宇宙一体の
ひらめきがあると。ところが、欧米的理知に走る腐敗
教育によって、がんじがらめの記憶力だけの秀才が
出来上がる。英才教育が何だ、なめるなよ!!
現代では常識的に魂の癒しを取り戻すべく、気功・レイキ
瞑想・ヨガその他が、全国各地で行われている。
当方の主催するEARTHPOEMPROJECTも
詩・音楽の創造に限らずそれらを含んでいる。
本物はかくあるべし。
でな事で、いきなり反転いたした詩評ですが、
大好きなキリンちゃんがやって来てくれて、
背に乗せてもらって空を飛んで
宇宙の音楽会に行くというストーリー。
絵も美しく詩も美しく。
<・・・・・おじいさんは、キリンの小さな角にもふうわりと花わをのせました。
キリンがうれしそうにうなずくや、おじいさんはまたしても、パチリと目をとじま
した。キリンとおじいさんは、前からのなかのいいともだちのようでした。
「きっといいことがあるよ。楽しみにしておいで」
おじいさんはもう一度サチコに言うと、なみ木道をずんずん歩いていきました。
「ね、キリンさん。おじいさんはどうしてお金をとらないの?」 「ここではお金は
ちっともひつようではありません。おじいさんはあなたのえがおを目にうつしこ
んでおいて、・・・・・・>
Posted by nakao at
17:22
│Comments(0)
2014年05月11日
田川紀久雄詩集
<田川紀久雄詩集> 記 中尾彰秀 詩人・ピアニスト・ヒーラー
世界を至福にする百の詩集(80)
「聲を求めて-----詩語り論-----」 田川紀久雄詩集 鹿林書房 2014年 定価2000円 A5版 19篇 88頁
なるほどとうなずかされる詩群。
それは新しい文体や微妙な創造的詩や強烈な世界観ではない。
発せられるであろう肉発的な言葉だ。
知的分析によって実存の孤独を彷徨うのでなく
直接的に神秘をも内に取り込む感性。
大まかな表現は却って、効を奏している。
そもそも詩はみーちゃんはーちゃん大好き綺麗事であってはならない。
生々しい単純な深さを世の書き言葉詩は忘れている。
世の詩賞も腐敗の一本道まっしぐら。
「聲のいのちに」
<聲はテキストによって支えられている テキストは聲によって活かされる 聲の中には神様が
宿っている 神様の言うことを率直に聴かなくてはいけない まず身体を清めてからテキストに
一礼をする 言葉にも命が宿っている 私が求めてきた詩語りとは何であったのか 聴き手に
新たな生命を与えることではなかったのでは 祈りの儀式のようなもの つねにいのちそのも
のを感じさせたい いのちとの交信が詩語りでもある ・・・・・・
言葉の奥に秘められている本当の言葉を求めて 聲が発せられる それはいのちのひかりで
もある 本当の幸福が もしかしたらこの聲のいのちにあるのかもしれない 書かれた言葉の
中ではなく 視えない言葉に向かって 命懸けで求めることによってしか 手に入れることの
出来ない世界 きっと語りの聲の中に秘められている・・・・・>
世界を至福にする百の詩集(80)
「聲を求めて-----詩語り論-----」 田川紀久雄詩集 鹿林書房 2014年 定価2000円 A5版 19篇 88頁
なるほどとうなずかされる詩群。
それは新しい文体や微妙な創造的詩や強烈な世界観ではない。
発せられるであろう肉発的な言葉だ。
知的分析によって実存の孤独を彷徨うのでなく
直接的に神秘をも内に取り込む感性。
大まかな表現は却って、効を奏している。
そもそも詩はみーちゃんはーちゃん大好き綺麗事であってはならない。
生々しい単純な深さを世の書き言葉詩は忘れている。
世の詩賞も腐敗の一本道まっしぐら。
「聲のいのちに」
<聲はテキストによって支えられている テキストは聲によって活かされる 聲の中には神様が
宿っている 神様の言うことを率直に聴かなくてはいけない まず身体を清めてからテキストに
一礼をする 言葉にも命が宿っている 私が求めてきた詩語りとは何であったのか 聴き手に
新たな生命を与えることではなかったのでは 祈りの儀式のようなもの つねにいのちそのも
のを感じさせたい いのちとの交信が詩語りでもある ・・・・・・
言葉の奥に秘められている本当の言葉を求めて 聲が発せられる それはいのちのひかりで
もある 本当の幸福が もしかしたらこの聲のいのちにあるのかもしれない 書かれた言葉の
中ではなく 視えない言葉に向かって 命懸けで求めることによってしか 手に入れることの
出来ない世界 きっと語りの聲の中に秘められている・・・・・>
Posted by nakao at
15:56
│Comments(0)