2011年11月30日
武西良和新詩集
<武西良和新詩集> 記 中尾彰秀 詩人・ピアニスト・ヒーラー
みんなの人生を至福にする百の詩集(35)
「プロフェッショナル」 武西良和詩集 土曜美術社 2011年 A5版 36篇 111頁
馬頭琴にせよ何にせよ、東洋の楽器は大自然に近い。
西欧音楽の様にメリハリよく音階を作っていない。
旋律にせよあまり意識頭で、切り刻んではいない。
その意味で、もしも、記憶と言うコピーを超えて、楽器に
忠実に演奏されれば、波動音楽の可能性がある。
この詩集で語るプロとは、熟練によって理知の構造性を
超えた得も知れぬ波調のものを出現させる人。
「やきもの」
<窯にくべる 薪 薪が吐き出す 炎
つぎつぎと送り込まれ
押し込められた腹いせに 息を潜めた幾つもの土の形に 体当たりし
怒りを爆発させる
炎は均されることを嫌う
窯の前で男は火に 祈り あらゆるものを燃やして自分を 空の器にしていく
もがき続けた 炎が去ったあと 静かになって器が取り出され つぶやき始める
小さく語ろうとするもの 大きく語ろうとするもの
だがうまく語れているわけではない 小さすぎて 饒舌になっているものがあり
大き過ぎてなお 語り尽くせぬものがある
それぞれの不整合から生まれた声は がらんどうになった男のなかに 木霊し
始める >
みんなの人生を至福にする百の詩集(35)
「プロフェッショナル」 武西良和詩集 土曜美術社 2011年 A5版 36篇 111頁
馬頭琴にせよ何にせよ、東洋の楽器は大自然に近い。
西欧音楽の様にメリハリよく音階を作っていない。
旋律にせよあまり意識頭で、切り刻んではいない。
その意味で、もしも、記憶と言うコピーを超えて、楽器に
忠実に演奏されれば、波動音楽の可能性がある。
この詩集で語るプロとは、熟練によって理知の構造性を
超えた得も知れぬ波調のものを出現させる人。
「やきもの」
<窯にくべる 薪 薪が吐き出す 炎
つぎつぎと送り込まれ
押し込められた腹いせに 息を潜めた幾つもの土の形に 体当たりし
怒りを爆発させる
炎は均されることを嫌う
窯の前で男は火に 祈り あらゆるものを燃やして自分を 空の器にしていく
もがき続けた 炎が去ったあと 静かになって器が取り出され つぶやき始める
小さく語ろうとするもの 大きく語ろうとするもの
だがうまく語れているわけではない 小さすぎて 饒舌になっているものがあり
大き過ぎてなお 語り尽くせぬものがある
それぞれの不整合から生まれた声は がらんどうになった男のなかに 木霊し
始める >
2011年11月30日
無神論の誤り
<無神論の誤り> 記 中尾彰秀 詩人・ピアニスト・ヒーラー
神(神秘)をたあいない人間の理論で、論じられないが故の無神論。
立命館大学の哲学科で私は、サルトルをやっていたが、彼の実存は
見事に挫折している。
神秘や神のものは自らがその境地にならない限り理解できないのだ。
無神論は論ではない。論によって神に至れないのだから、無神と言うこ
と自体理論的でない間違いなのだ。
それに気付いて私は、内なる神秘たるインド思想に入り込んでいく。
大学3回生のこと。今では、瞑想・気功・レイキにいそしんでいる。
ちなみに、既に、確信と実証と体験に基ずいて、
世界のあらゆるものは神の証である。
そしてこれは、理論を超えた宇宙一体波動エネルギーの直観に基ずく。
そこから出でる、詩も音楽も
詩界音楽界を凌駕しているのは言うまでもない。
良い子も悪い子もみんな
見るべし
読むべし
聴くべし
中尾彰秀詩集シリーズ(現20)ピアノ即興アルバム(現20)
神(神秘)をたあいない人間の理論で、論じられないが故の無神論。
立命館大学の哲学科で私は、サルトルをやっていたが、彼の実存は
見事に挫折している。
神秘や神のものは自らがその境地にならない限り理解できないのだ。
無神論は論ではない。論によって神に至れないのだから、無神と言うこ
と自体理論的でない間違いなのだ。
それに気付いて私は、内なる神秘たるインド思想に入り込んでいく。
大学3回生のこと。今では、瞑想・気功・レイキにいそしんでいる。
ちなみに、既に、確信と実証と体験に基ずいて、
世界のあらゆるものは神の証である。
そしてこれは、理論を超えた宇宙一体波動エネルギーの直観に基ずく。
そこから出でる、詩も音楽も
詩界音楽界を凌駕しているのは言うまでもない。
良い子も悪い子もみんな
見るべし
読むべし
聴くべし
中尾彰秀詩集シリーズ(現20)ピアノ即興アルバム(現20)